Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

スーパースター。

 

自分の人生で

最初に遭遇したスーパースターは

残念ながら、サッカー選手ではなく

ランディ・バース ” でした。

 

阪神タイガース

2年連続3冠王を取った最強助っ人外国人。

ファミスタ 」でも最強でしたね。

 

そんな憧れのスーパースターがつけていた

背番号「 44 」と同じ年齢になりました。

 

30歳や40歳になるときは

ちょっと感慨深いものはありましたが

こんな中途半端な数字で感じたのは初めて。

 

きっとそれは

ひたすら打ちまくるカッコいい姿だけでなく

ホームランの日本記録がかかった巨人との試合で

ほとんど敬遠され勝負させてもらえなかったときの

理不尽さを受け入れた器の大きさや

病気になった子供の治療を優先することで

阪神を解雇されてしまったときの家族想いの姿にも

子供心に感じるものがたくさんあったんだろうなと。

 

今では野球をすることも見ることもないのに

いまだにこうして感慨深い気持ちになるんだから

幼少時代のスーパースターの存在ってスゴイ。

 

ちなみに

サッカー選手での最初のスーパースターは

元オランダ代表 “ マルコ・ファン・バステン ” です。

 

ミュージシャンの “ 高木正勝さん ” が

インタビューでこんなことを語っていたのですが

この「 究極的にやりたいこと 」って

まさに自分もそうだなぁ、と思ったんですよね。

 

 

 『 僕、自分の人生で

   究極的に何がしたいかといったら、

   感覚を広げたいだけなんじゃないか

   と思えてきたんです。

   解像度を上げたいというか、

   今まで見えてなかったところまで

   ちゃんと味わいたい。

   本当だったら100まであるところを

   30くらいしか味わってなかったら

   もったいないですよね。

   ピアノを弾いていても、

   毎日少しずつ発見があって、

   今まで何で気付いてなかったんだろう

   っていう単純な事実に驚かされるんです。

 

   「 ここまでだと思ってたのに、

     こんなに味わえるんだ! 」

 

   って。

   そういうときが生きていて一番楽しいし、

   それしか求めてない気がします。

   本を読んだり、誰かと話したり、

   何かを経験したりするのも、

    「 まだこんなにあったんや 」

   って感じたいから。

   なんとはなしの不満や不安、

   欠乏を感じているのって、

   それが感じられないときだと思うんです 』

 

 

この前の甲野善紀先生の稽古会でも

最近久しぶりに参加できてるフットサルでも

それこそ毎回の子供たちの練習や試合でも

今まで見えていなかったことがどんどんと出てきては

その度に「 なんで気づけなかったんだ… 」

という悔しい想いと共に

世界が広がった喜びがあって。

 

自分が生きている間に味わえることって

世界の中の本当にごくごく一部でしかなくて

でもだからこそ、できるだけ多くのことを感じたいし

それを誰かと共有できたら

そんな嬉しいことはないよなぁ。

 

今のところは歳を重ねていくほどに

感覚が広がってきている実感があるから

これからも、これからも。

 

 

 

誕生日の翌朝

光葉の実家ネコ “ よっぴん ” がその生涯を終えました。

 

19歳、大往生でした。

 

f:id:tetsufootball:20190527151533j:image

 

うちらが遊びに行くと必ず

よっぴんは「 にゃー 」と出迎えてくれました。

うちら人間のことも、他のネコのことも

すべてをそのまま受け入れていました。

 

天気のいい日は庭をパトロールしたり

土の暖かさを感じるように地面に寝転がったり。

 

大好物の乳製品がテーブルにあるときだけは

子供のようにおねだりしまくっていました。

 

にゃー にゃー にゃー

 

そんなよっぴんが大好きでした。ありがとう。

 

よっぴんのおかげで

ネコのことがさらに好きになりました。

 

いつか自分の人生の幕が下りたとき

サッカーがさらに好きになりました

人間のことがさらに好きになりました

なんて言ってくれる人が現れるんだろうか。

 

そんなの難しいよ。

 

自分の生き様をもって

ネコ好きを増やしたあなたは本当に立派でした。

バースみたいです。スーパースターです。

 

ありがとう、ほんとありがとうね。

 

 

 『 目的地が大事なのではありません。

   景色の変化が大事なのです 』

     ブライアン・イーノ( ミュージシャン )

 

f:id:tetsufootball:20190527152024j:image


f:id:tetsufootball:20190527152027j:image


f:id:tetsufootball:20190527152020j:image


f:id:tetsufootball:20190527152045j:image


f:id:tetsufootball:20190527152049j:image


f:id:tetsufootball:20190527152030j:image


f:id:tetsufootball:20190527152038j:image


f:id:tetsufootball:20190527152033j:image


f:id:tetsufootball:20190527151852j:image


f:id:tetsufootball:20190527152042j:image