Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜひ知ってほしい人。

2002年の日韓W杯が始まる前にコスタリカに渡ったとき、知り合いはひとりもいませんでした、サッカーがやれる当てもありませんでした、スペイン語も話せませんでした。それでもお金をもらいながら2部リーグのチームでプレーできたのは、僕がスゴイからという…

無邪気な笑顔のおじさん。

キューバの首都ハバナからバスで16時間かけて辿り着いたのは「 サンティアゴ・デ・クーバ 」という古都。街のあらゆるところに歴史を感じるキューバ革命発祥の地です。事前にチェックしていた宿を探し歩いていると、小さな広場で仲間とお喋りをしていたおじ…

コスタリカ&キューバの食事。

親にスゴク感謝してることのひとつに「 旅人仕様な身体 」に育ててもらったというのがあります。「 どこでも爆睡できる 」「 何でも美味しく食べられる 」おかげさまでどんな宿に泊まっても大丈夫だし、日本食のないツラさを味わうこともなし。中南米ジャー…

旅の出逢い。

キューバの首都ハバナの長距離バスターミナル、朝7:00。バスで5〜6時間かかる目的地「 トリニダー 」へのチケットは前日に完売してしまったのですが、キャンセル待ちできるということで朝早くにやって来ました。ところがいざバスターミナルに来てみると、僕…

自然さ。

11月下旬から2週間滞在した、カリブ海に浮かぶ島国キューバ。インドと並んでずっと訪れてみたい国のひとつでした。映画『 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ 』が好きなのも影響してきたかもしれません( 映画館で1回、DVDで3回鑑賞 )世界遺産にも登録され…

笑顔に囲まれた日々。

今年も元旦は奥さんの実家へ、2日は双子の弟 ” ルイ ” の奥さんの実家へ、3日は親戚の集まりへ。たくさんのごちそうとお酒、笑顔に囲まれた幸せな日々でした。そう、幸せでした。コスタリカから日本に帰国するとき、ほんと寂しかったんですよぇ…。大好きなこ…

コスタリカの温泉。

年末に帰国してから、毎日欠かさずにしていることがあります。それは、お風呂に入ること。もう最高に気持ちいい!!真冬にお風呂につかる。こればっかりは、シャワー文化のキューバやコスタリカではできないことですからね。2ヶ月間、日本食は恋しくなりませ…

お正月。

元旦の日の朝、奥さんと散歩に出かけたのです。駅までの道は人も車も少なく、お店もほぼほぼ閉まっていて、静けさ漂うお正月の雰囲気で包まれていました。それはすごく心地のいい雰囲気で。日本ならではの雰囲気、そして日本で育ってきたからこそ感じられる…

2017。

あけましておめでとうございます!今年もよろしくよろしくお願いしますね。大晦日は奥さんの実家へ。両親、兄弟、それぞれの家族、そして猫2匹。久しぶりにちらっと紅白を見ましたが、軽い時差ボケの影響で楽しみにしていた ” THE YELLOW MONKEY ” の「 JAM …