Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やんちゃ男子の涙。

どんな年だったんだろう、2018。 4月からは サッカー指導が生活の中心となって 中学生をメインに幼稚園児や小学生にも関わり バスの免許をとってはあちこちに遠征して。 そう、夏には東京遠征なんかもしましたね。 今年ラストの活動で嬉しい光景を目にしま…

謎のトレーニング理論。

「 あ…スゴイものに出逢っちゃった… 」 直感的にそう感じ ワクワクが止まらなくなってしまったのでした。 『 footballista 』の先月号で紹介されていた トレーニング理論「 エコロジカル・トレーニング 」。 ここ数年 フランスリーグ「 ASモナコ 」の大躍進…

守備にだって。

サッカーの技術やアイデアって 攻撃だけじゃなくて守備にだってあるんだ。 その気づきが 自分にどれだけの勇気を与えてくれたか。 どれだけサッカーの奥深さに気づかせてくれたか。 小学3年生でサッカーに出逢い FWやMFでゴールやアシストをすることが サッ…

自由になるために。

サッカー指導者としての僕は 「 エリア伊都 」の中学生チーム ジュニアユースの監督という立場なのですが 平日はほぼ毎日、小学生の練習も担当しています。 プラス、幼稚園児たちの練習も週2回ほど。 今週の小学生練習は5・6年生の担当に。 その中で、ちょ…

泊まれる図書館。

夏を過ぎた頃 光葉と一緒に天神にある「 ジュンク堂 」へ行き 哲学コーナーでピンときた本があったので買い物かごに。 他のコーナーでも気になる本を入れてきたので かごの中には全部で6冊くらいの本が入っていました。 ふたりでエスカレーターを下っている…

オモシロ佐賀。

だいぶ今さらな話しですが 「 糸島 」は海に浮かぶ島ではなく ( 最初は自分でもそう思ってた… ) 福岡県の北西に位置している陸続きの半島で 車をちょっと走らせれば佐賀県になります。 糸島を横断する筑肥線という電車も 終点は佐賀県の唐津駅。 そう、バ…

新人戦。

自分が監督として関わっている 「 エリア伊都ジュニアユース 」は 今年の秋に正式にチーム登録が認められたことで U-14の新人戦にも参戦することができました。 7チームのリーグ戦で 結果は、2勝4敗の勝ち点6。 まぁ、悔しいですよね、悔しい限りです。 や…

バスの記憶。

1年ぶりくらいに高速バスを使って 光葉と共に天神へ。 2人でバスに乗っていると 「 中南米ジャーニー 」の記憶が蘇る、蘇る。 コスタリカでもキューバでも 国内の移動は近くても遠くてもバスだったので。 で、ブラジルでもそうだったんですが バスでの移動…

雨の日。

雨ですね、雨。 糸島は久しぶりに本格的な雨です。 目の前の庭の景色も 今日は雨を含んだちょっと重厚な色になり 鳥がやってくることもありません。 たまにくる猫も今日はきっとお休みでしょう。 雨の日がずっと嫌いでした。 サッカーができなくなることは…