Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

泊まれる図書館。

 

夏を過ぎた頃

光葉と一緒に天神にある「 ジュンク堂 」へ行き

哲学コーナーでピンときた本があったので買い物かごに。

 

他のコーナーでも気になる本を入れてきたので

かごの中には全部で6冊くらいの本が入っていました。

 

ふたりでエスカレーターを下っていると

光葉にこんなことを言われました。

 

 「 さっきすれ違った男の人に

   ずっと見られてたの気づいてた? 」

 

お気に入りの本がいっぱい見つかった喜びで

まったく周りが見えていなかったわたくし。

 

 「 テツさんが持ってたかごを見て

   その後に顔を見て、またかごを見て

   で、また顔を見直して、って。

   たぶんこんな真っ黒でヒゲの人がなんで!?

   って思ったんだろうね(笑)」

 

そんな偏見に満ちた目で見られがちなのですが

わたくしこう見えて結構本が好きでして。

ジャンルはまったく問わずで。

 

このときのように月に一度は

品ぞろえ抜群な天神のジュンク堂に行っては

気になる本はためらわずに買うという

自分にとっては最高なお楽しみを決行しています。

 

そんな自分が

ずっと行きたかった場所へ、最近ついに。

 

佐賀県にある、泊まれる図書館『 暁 』!

 

泊まれる図書館というフレーズだけで

妄想がどこまでも広がっていってしまうのに

その建物と空間はこんなにも素敵なんですよー!

 

f:id:tetsufootball:20181213123133j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20181213123207j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20181213123227j:plain

 

店主の白石さんとは1年ちょっと前

糸島の大好きなゲストハウスのひとつ

いとより 』でのご飯会でお会いしていたので

それ以来の再会となりました。

 

f:id:tetsufootball:20181213123459j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20181213123519j:plain

 

個人の想いが何の遠慮もなく投入された

場所や作品、組織、またはその人自身に出逢うと

何かが動き出す、何か面白い展開が始まる

予感のような気配のようなものを感じるのですが

『 暁 』と白石さんからは、もうまさにで。

 

で、インスピレーション湧きまくる

素敵な本とも出逢えました。

 

何気なく手にとった

長田弘さんの「 世界は一冊の本 」という詩集。

 

f:id:tetsufootball:20181213123600j:plain

 

『 世界は一冊の本 』

 本を読もう。
 もっと本を読もう。
 もっともっと本を読もう。

 書かれた文字だけが本ではない。
 日の光、星の瞬き、鳥の声、
 川の音だって、本なのだ。

 ブナの林の静けさも、
 ハナミズキの白い花々も、
 おおきな孤独なケヤキの木も、本だ。

 本でないものはない。
 世界というのは開かれた本で、
 その本は見えない言葉で書かれている。

 ウルムチ、メッシナ、トンブクトゥ
 地図のうえの一点でしかない
 遥かな国々の遥かな街々も、本だ。

 そこに住む人びとの本が、街だ。

 自由な雑踏が、本だ。
 夜の窓の明かりの一つ一つが、本だ。

 シカゴの先物市場の数字も、本だ。
 ネフド砂漠の砂あらしも、本だ。
 マヤの雨の神の閉じた二つの眼も、本だ。

 人生という本を、人は胸に抱いている。
 一個の人間は一冊の本なのだ。
 記憶をなくした老人の表情も、本だ。

 草原、雲、そして風。
 黙って死んでゆくガゼルもヌーも、本だ。

 権威をもたない尊厳が、すべてだ。

 200億光年のなかの小さな星。
 どんなことでもない。生きるとは、
 考えることができるということだ。

 本を読もう。
 もっと本を読もう。
 もっともっと本を読もう。

 

そのときの自分の気分にピッタリだったこんな作品も。

 

『 立ちどまる 』

 立ちどまる。
 足をとめると、
 聴こえてくる声がある。
 空の色のような声がある。

 木のことば、水のことば、
 雲のことばが聴こえますか?
 石のことば、雨のことば、
 草のことばを話せますか?

 立ちどまらなければ
 ゆけない場所がある。
 何もないところにしか
 見つけられないものがある。

 

他にも

自分自身が純化されていくような

作品がいっぱいだったので携帯メモに残して

ふと頭に思い浮かんだ人に送ったりしていました。

 

その日は仕事だった光葉もそのひとりなのですが

後から話しを聞いてビックリしました。

 

彼女の職場の同僚で

やたらと波長が合って同じ方を向いてるなぁ

と思わせてくれる “ たろりん ” ( ペンネーム )が

こんな話をしていたというのです。

 

 「 何日か前に

   聞かせてくれた話しなんだけど

   たろりんが家で寝てると

   赤ちゃんがたまに気になるものを持ってきて

   たろりんの顔に落としていくらしいのね 」

 

 「 で、この前はそれが

   長田さんの “ 世界は一冊の本 ” だったんだって。

   久しぶりに読んだらやっぱ素敵な本だったよ

   って、たろりんが言ってたからビックリ… 」

 

おそるべし、たろう、いや、たろりん( ペンネーム )

 

けどこれは実際に何かが動き出した

何か面白い展開が始まったってことだと思うので

身を委ねて流れていきたいと思います。

 

『 暁 』があるのは、佐賀県・古湯温泉の温泉街。

 

気のすむまで本を読み

ゆっくり温泉に浸かっては

おいしいご飯とお酒を楽しむ

なんてこともできちゃう素敵な場所です。

 

糸島からも、車で40~50分くらい。

ぜひぜひ一緒に楽しみに来てくださいね。

( 暁の詳細は → こちら

 

 

 『 読書は

   自分が自分にかける電話のようなもの。

   自分で自分と話をする方法なのです 』

               長田弘(詩人)

 

f:id:tetsufootball:20181213123654j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20181213123720j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20181213123752j:plain