Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅、旅、旅。

自分の人生にとって 「 フットボール 」と同じくらい大切なもの、 絶対に手放したくないもの、それは「 旅 」。 このブログのタイトル通り 「 フットボール × 旅 = 素晴らしい人生! 」 なんですね、僕にとっては。 いつからそんなに好きになったんだろう。…

片鱗。

日曜日のゲームは 先週に引き続き6年生を担当、 「 フェニックスカップ 」という 2日間のフェスティバルに参加です。 土曜日の予選リーグを2位であがり、 この日の決勝トーナメント初戦の相手は 1週間前にあったワンデイカップの 初戦と決勝戦で戦った太宰…

野球人のコトバ。

私アリサカテツ、42歳。 ファミコン世代であり、野球世代。 なので、 子供の頃のスーパースターといえば、 “ 三浦カズ ” ではなく “ ランディ・バース ” 。 「 阪神タイガース 」の初の日本一や、 バックスクリーン3連発に大興奮したものです。 当時やって…

小さな成長。

台風一過となった先週の月曜日、 「 エリア伊都 」の6年生チームは、 太宰府市で行われたワンデイカップに出場。 会場となった人工芝のグラウンドは、 高台にあって解放感いっぱい! しかも着いたときには 台風の名残がまだあったせいか、 「 青空と雲のハ…

自由人の集まり。

今どきの若者はスゴイですよ、みなさん。 地域や社会を良くしていくために 自分にしかできないプロジェクトを考えていく 『 マイプロジェクト 』という高校生が主役の活動。 そのスタートアップ合宿となる 「 九州カイギ@北九州 」に 各分野のプロフェッシ…

ショートショート。

福岡県内5つの街での開催となった 『 ショートショートフィルムフェスティバル 』 糸島市はそのうちのひとつに選ばれ、 筑前前原の商店街で この日限りのオープンとなる 6つのミニ映画館での上映と、 今年のゴールデンウィークに開催された 「 いとシネマ …

強いボールを蹴ること。

この日の小学生練習は3・4年生の担当、 「 強いボールを蹴る 」ことを中心に。 練習前の彼らは大体いつも、 ゴールに向かってシュートを打っています。 低学年のときから身体もちょっと大きくなり、 ボールが前よりも遠くへ飛ぶようになったことに 快感を覚…

エスプレッソ風呂。

僕はそれを 「 エスプレッソ風呂 」と呼んでます。 足を突っこんだ瞬間に、 「 ヤバっ…これは無理っしょ… 」 と気持ちを萎えさせてしまう 熱ーいお風呂、まぁ、熱湯風呂ですね。 昨晩の我が家は、 久しぶりとなるエスプレッソ風呂でした。 毎回いつも足を入…

オススメインタビュー。

ジャンル関係なく、 インタビューや対談の記事って 昔から大好きなんです。 糸井重里さんが運営する 「 ほぼ日刊イトイ新聞 」での対談ものや、 書籍では、後藤繁雄さん、古川日出男さん、 西村佳哲さん、よしもとばななさん、 雑誌では「 Coyote 」や、199…

素敵な体験。

この日の 「 エリア伊都 」の小学5年生~中学2年生は フットサル場での練習を終えるとそのまま レベルファイブスタジアムへ移動して、 「 アビスパ福岡 vs 愛媛FC 」の試合観戦へ。 試合は残念ながら、0対1 でアビスパ敗戦。 ここ数試合 なかなか勝てない状…

実現したいこと。

昨日アップした 「 糸島合宿 」についてのブログを書いてるとき、 tetsufootball.hatenadiary.jp イカれたメンバーたちとのことを書いた 昔の記事を探していると、2年ほど前の 「 31年目の新発見 」という記事に辿り着きました。 ボールを蹴り始めて 31年目…

糸島合宿。

だから、 フットボールはやめられないんだよなぁ。 9月に入ってすぐ、 東京のフットボール仲間 「 f.c.A 」のメンバーが糸島へ。 この仲間は、 毎週月曜日の夜にフットサルをやっていたり、 blog.canpan.info 年に一回、 建築関係の素敵すぎる大会に出場し…

そのタイミングを。

2か月ちょっと行けてなかったフットサルへ。 フットサルでもサッカーでも 久しぶりのときにはいつも思うように 身体の各部分同士や、身体と心と頭、 それぞれがまったくもって「 一致 」しておらず。 で、一致していない分、動きが一瞬遅れて、 スルーパス…

悪くはない違和感。

千葉県での合宿後は、 tetsufootball.hatenadiary.jp 東京・神奈川・埼玉に4日間ほど滞在。 トークイベントを開催した他は、 主に、家族や友人たちと会っていました。 東京から離れて、まだ半年弱。 僕のなかでの半年という時間は 「 まだ 」という感覚なの…

小学生合宿@千葉県。

ゲストコーチとして参加させてもらった 東京のクラブチーム「 INAC多摩川 」の千葉県合宿。 あれやこれや、 とーーーっても有意義な2日間となりました。 まず宿泊した宿「 サンセットブリーズ 」。 海の目の前という絶景フットサル場も併設していて、 部屋…