Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よきイベント。

福岡県の薬院にある めちゃくちゃカッコいい文房具屋さん 『 ハイタイド 』で開催されたトークイベントに ゲストとして参加させてもらいました。 お声がけしてくれたのは 糸島から様々な面白いことを仕掛けている 「 合同会社こっから」のデビさん(寺平さ…

経験値ゲット。

週末の2日間は共に バスに乗っての遠征試合でした。 土曜日は中学生を連れ 山口県の強豪2チームとの トレーニングマッチで下関へ。 雪、というか、吹雪! その状況を 上手くいかしたプレーができたり ( プレスのかけ方、シュートの軌道 ) 逆に、途中で吹…

昭和な男。

都立石神井高校時代の教え子で 「 太鼓集団 天邪鬼 」で活動しているテツヤが 福岡に来ているということで呑みに行くことに。 選んだお店は 薬院大通にある「 コヤマパーキング 」。 パーキングではなく、れっきとした居酒屋です。 円形カウンターをはじめ…

オールドルーキー。

はじめれば、はじまるんだ。 大学を辞めて ブラジルにサッカー留学したときも 指導者ライフを辞めて コスタリカに選手チャレンジに行ったときも 「 Futbol&Cafe mf 」を辞めて 中南米ジャーニーに行ったときも そして、糸島移住したときも。 案外そうやって…

ひとり呑み。

夜に時間があった日 光葉は仕事があったので ひとり呑みへと出かけることに。 空港線の赤坂駅で降り 気の向くまま天神、中州へと歩いては 気になるお店に入り、一杯、二杯。 このときに入ったのは 角打ち、大衆居酒屋、日本酒バー。 働いてる人やお客さんを…

野性の目覚め。

東京帰省から戻った翌日 「 エリア伊都 」の小学4年生~中学3年生で 山口県遠征をしてきました。 試合会場は小学生と中学生で別々 泊まるところはみんな一緒という形で。 違う年代同士が交わる機会っていうのは いつもと違う客観的な視点が働きやすくなって…

安心感という土台。

年末年始の6日間 東京へと帰省していました。 毎年そうなように 家族や親戚、友人と会い おいしいご飯とお酒をお供に 他愛もない話しで盛り上がる。 ゆったりと、でも、あっという間に 時間は過ぎていったのでした。 そんな6日間だったのでした。 この年末…

こんな想いで2019。

あけましたね、おめでとうございます。 大晦日は光葉の実家でのんびり過ごし 何十年振りとなる紅白歌合戦コンプリート! 「 Perfume 」の映像のカッコよさ 「 椎名林檎&宮本浩次 」の存在感 「 MISIA 」の歌唱力には惹きこまれたなぁ。 あとなんといっても…