Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の日々。

本日より関東へ。ゲストコーチとして参加する「 INAC多摩川 」の合宿で千葉県へ、実家にちょっと帰省で神奈川県へ、主催するトークイベントで東京へ、友人に会うために埼玉県へ。今月末までいるので、九州&福岡&糸島で過ごす初めての夏は終了です。いやぁ、…

感動。

今年の夏の初め、 光葉の親友 “ みっちー ” が 糸島に遊びに来ていたとき、 ううちの本棚に並んでいた 一冊の文庫本をプレゼントしました。 日本を代表する俳優・高倉健のエッセイ集。 10年以上前から 本屋で見つける度に気になっていたのですが、 今のタイ…

革命返し。

テレビを置かない生活になって、10年ちょっと。 絶賛売り出し中な お笑い芸人の情報なんかはだいぶ疎いですが、 インターネットでは情報に触れているので、 世捨て人みたいにはなってないです( たぶん ) そんな僕のなかでの 絶賛売り出し中な人は “ 西野…

距離感の違い。

東京時代の友だちが帰省していたので 北九州へと会いに行ってきたのですが、 いやぁ、なかなかビックリさせられました。 それは、福岡県と山口県の近さ!! 地図で見ていて 近いというのは何となく把握していましたが 「 ああ…見えるねぇ… 」くらいの距離な…

子供ロマーリオ。

同学年のなかでは小さな身体、 みんなと違おうとするメンタリティ、 そして、小回りの利いたドリブル。 コーチをしている 「 エリア伊都 」の小学2年生に ブラジルの英雄のひとり “ ロマーリオ ” のような選手がいます。 子供ロマーリオ → 子マーリオ → コ…

爆発的な気持ち。

ほんと嬉しい光景だったなぁ・・・ 「 エリア伊都 」の 幼稚園生&小学1年生の練習試合へ。 初めて見る彼らの対外試合。 動くボールにみんなで向かって行っては ぶつかり合ったり、相手をかわしたり、 で、ゴールが決まったら「 やった! 」と ジャンプしな…

何かをキャッチ。

普段は全然なのですが、 この前は珍しく見た夢を覚えていたのです。 これからいよいよ始まるサッカーの試合。 クラブハウスみたいなところにみんなでいて、 ユニフォームに着替えながら準備をしていると、 窓の外の天気がいきなり悪くなり、暴風雨に。 する…

ぼんやりとした世界で。

昔からよく、 「 テツさ、視力いいでしょ?6,0とかでしょ? 」 とオスマン・サンコンさん的な扱いをされるのですが、 じつはこう見えてめっちゃ悪く、0.03 なのです。 ファミコンにハマりはじめた 小学校高学年から悪くなっていき、今はもう、 メガネ&コン…

すき。

自分のメールアドレスには 「 1014 」という数字が入っているのですが、 これは 10月14日 生まれなわけではなく サッカーの背番号の「 10 」と「 14 」から。 「 10 」は 憧れてたけど一度もつけられなかった背番号。 「 14 」は クライフに憧れて高校時代…

コスタリカの奇跡。

あー、企画して本当によかったー!! 『 コスタリカの奇跡 』 上映会&トークショー&マルシェ@糸島 2か月半くらい前 糸島の市議会議員 “ 藤井さん ” に 「 コスタリカ映画の上映会を 糸島でやれたらと思ってるので そのときはぜひ一緒にお願いします! 」…

思い思いの時間。

練習会場に到着すると、 すでにかなり多くのキッズたちが。 みんな思い思いに 好きな時間を過ごしていました。 ゴールに向かって シュートを打つ子&GKをする子。 リフティングをしてる子。 ボールの取り合いをしてる子。 なかには、こんな子たちも。 涼しい…

笑顔の先に。

僕が小学生のとき、 うちの親は離婚をしていまして、 僕ら3兄弟はみんな、 母トシコと人生を歩むことになりました。 ログハウスのような カッコいい家から出ていくことになり、 引っ越した先は 4人で一部屋のちっちゃなアパート。 専業主婦だったトシコは …

変わること。

庭に生えているサルスベリの木に 数日前から花が咲き始めました。 緑の風景のなかに 少しのピンク色が入ってくるだけで 心がフワッと浮く感じがするから不思議です。 蝶々が飛び始めたなとか、 草が伸びまくってきたなとか、 ネコが庭を横切ってるなとか、 …

たまらない悔しさ。

ああ、ついに読み終わっちゃった・・・ 『 グアルディオラ総論 』 ( マルティ・ペラルナウ、ソルメディア ) 2か月ほど前から かなり順調に読んでいたのですが、 あまりにオモシロイがために 読み終わりたくなくなり、 ラスト50ページくらいになって とん…