Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

2016-01-01から1年間の記事一覧

幸せだと感じるモノ。

バックパックと普段使いのリュック、今回の2ヶ月弱の旅の荷物はそれにすべて詰め込んでいきました。最初はちょっと厳しいかなと思ったんです。でもうちの奥さんがさらっと言った、このひと言で迷いはなくなりました。「 これに入るものしか 持っていかなけれ…

温かさいっぱいの帰国。

約2ヶ月ぶりとなる日本、中南米ジャーニーを終え帰国しました。帰りの便はアメリカ・マイアミとロサンゼルス経由の成田行き。がしかし、最初の経由地のマイアミでのトランジットに失敗し(ピックアップしなきゃな荷物がしばらく出てこず)ロス行きの飛行機を…

フィデル・カストロ。

11月中旬からコスタリカを一度離れ、2週間ほどキューバへと行ってきました。ずっと訪れたかった国のひとつ。想像していた以上に印象的なことがいっぱいの旅となりました。しかもまさかあんな「 歴史的事件 」に遭遇するなんて。フィデル・カストロ元議長の死…

まさかの決着。

まさかの決着!!ロシアW杯北中米カリブ海最終予選の第2節「 コスタリカ vs アメリカ 」は 4対0 でホームのコスタリカが勝利!4対0って!!!まさか過ぎるそのスコアに連れて行ってもらったスポーツバーは大盛り上がり。ほんっと楽しかったなーーー。試合は…

因縁の試合。

今晩はコスタリカ代表にとって大事な試合!メキシコと並んで北中米カリブ海の地域をリードする国、アメリカ代表とのホームゲームです。しかもメキシコとの初戦を落としたアメリカにとっては、アウェイといえど勝ち点3が是が非でも欲しい試合。今日は朝からど…

最初の宿。

今回の中南米ジャーニー、予定をほぼほぼ決めずに旅しているのですが、コスタリカ初日の宿だけは決めていきました。「 エクスペディア 」というサイトで探した首都サンホセにある宿。金額的にギリギリいけてたのと、雰囲気がなんとなく良かったから。予約し…

ただただ嬉しき再会。

その当時はあまり感じていなかったけど、振り返ってみると、とんでもないことが起きてたんだな、ということが人生ではたまにある。ボクのなかでのそれは、2002年に起きた出逢いでした。「 もう一度選手として挑戦してみたい 」「 もう一度外国に住んでみたい…

これぞフットボール。

いやはや面白かった!これぞフットボール!という試合。2018W杯北中米カリブ海最終予選。数日前から海沿いの町に来ていて、ビールを買い込み宿のテレビで観戦。スーパーではコスタリカのビールだけでなく、ニカラグアのも見つけちょっと興奮。飲んだことのな…

もう1つのドア。

今回の中南米ジャーニーでのコスタリカへのフライトは、成田→ダラス 11時間30分ダラスでの乗り継ぎ 7時間ダラス→サンホセ 4時間飛行時間的にも短くて(コスタリカに行くにしては)なかなかイケてるフライトでした。オレ自身の海外デビュー戦は19歳のときにサ…

優しさの出発。

コスタリカに無事に上陸して今日で6日目となりました。日々感じていることが多すぎるからか、まだ1週間も経っていないことにビックリ!嬉しいビックリな感覚です。友人の ” マウリ ” に、こんなこと言われました。 「 つい数日前まで雨ばかりたったのに、 テ…

いざ中南米へ。

11月4日、 いよいよ中南米へと旅立ちます。 目的地はコスタリカ。 2002年~2004年に フットボールライフを送っていた地です。 帰国は12月28日の予定。 その2か月弱の間、 キューバには行こうと思っています。 あとは、向こうに行ってから決めようかなと。 カ…

ZION トークイベント。

武蔵村山市で活動をする 「 ZION FOOTBALL CLUB 」 が主催するトークイベントに出演させてもらいました。 このクラブはまず2010年にトップチームが創設されて、 現在は東京都2部リーグに所属。 その後に小学生のスクール、小中学生のチームも立ち上がり。 で…

素敵なサッカー大会。

もうしばらく前の話しになっちゃいますが、 ほんと素敵なサッカー大会に出場してきました。 建築関係のチームが集まって行われる「 A-CUP 」。 いつも参加させてもらってる 「 f.c.A 」というフットサルメンバーでの出場。 場所は、茨城県の波崎。1泊2日。 …

生き方。

☆ チェ・ゲバラ( 革命家 )のコトバ ☆ 『 人は毎日ヒゲを整えるが、 どうして心は整えないのか 』 『 未来のために今を耐えるのではなく、 未来のために今を楽しく生きるのだ 』 『 明日死ぬとしたら、生き方が変わるのか? あなたの今の生き方は、 どれく…

個性とは。

岡山県にある 『 タルマーリー 』 は、 とても、とても、愉快なスタンスのパン屋さん。 ・お店は岡山駅から電車で2時間以上かかる山の中に ・週休3日、毎年1か月以上の長期休み ・お店の経営理念は 「 利潤を出さない 」 こと ここのオーナー “ 渡邉格さん ”…

君は君。

『 君は君だ。 自分らしいことが間違いだなんて 誰にも言えないんだ。 』 「 スヌーピー 」より

コスタリカバス劇場。

前回の投稿で、 『 リオデジャネイロに降る雪 』という本の ブラジルのクリスマス・イブの話しを紹介しましたが、 コスタリカに住んでいたときに 同じようなことがありました。 コスタリカ代表とチリ代表の親善試合を観に行こうと、 首都サンホセからスタジ…

カレーと本。

代々木の古民家カフェ『 DADA CAFE 』。 お店は残念ながら1年半前にクローズしてしまったのですが、 あまりに好きで、行くたびに食べていたカレー 「 タンドリーチキンとカシューナッツのトマトカレー 」 が期間限定で復刻するということで、いざ参宮橋へ。 …

祭りのような日々。

9月末をもってクローズとなった 「 Futbol&Cafe mf 」。 その発表は、9月12日。 すでに3週間を切っていました。 ありがたいことにそれからは、 最後にとお客さんがたくさん来てくれ、 ほんと祭りのような日々でした。 そのときに一緒に撮った写真を 今回は…

はじめまして。

こちらでは、みなさん、はじめまして。 アリサカテツと申します。 小学校3年生でフットボールに出逢い、ここまで、 選手やったり、指導者やったり、フットボールカフェやったり、 なんだかずっと、フットボールライフです、気づいたら。 ここ4年ほど携わって…