Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅する天気。

「 そういえば最近まったく本を読めてないんだ。 本を読むといい感覚になるのはわかってるのに。 読む時間がないというより、 読む時間を作ろうとしてないんだよね 」 目覚めのコーヒーを台所で飲みながら、 光葉にそんな話しをすると彼女は唐突にこんなこ…

喜びの一日。

1週間ほど前、 「 福岡大学 」の経済学の授業に ゲスト講師として呼んでいただきました。 大学1年間で中退したのに!(笑) 人生なにが起きるかわからんもんです。 授業のテーマは 「 CSR 」( 企業の社会的責任 )で 最初はそれについてのグループワークを…

愉快なこと@コスタリカ。

僕が15年間ほどコーチをしていた 「 都立石神井高校 」サッカー部の教え子たちは 自分の気持ちに素直に従った選択をして 生きてるやつがとても多いのです、嬉しいことに。 やつらが高校を卒業するときには 「 今度会ったときには 石神井サイコーでしたよ、…

紡がれる瞬間。

毎週あるフットサル。 普段は体育館なのですが この日は使用できずのため、 「 エリア伊都 」の練習でも よく使うフットサル場で。 マジで寒かったーーー 暑いところでプレーするのは 結構好きなのですが、 寒いところは本当に苦手で・・・ でも決して 南米…

切なすぎるラスト。

ほんっとに残念・・・ まさかのW杯ヨーロッパ予選イタリア敗退。 僕が初めて W杯をライブで観たのは1990年イタリア大会、 中学生3年生のときでした。 この大会自体は全体的にディフェンシブで 華やかさに欠けた大会ではありましたが、 やっぱり「 初めて 」…

真っ青な空のもと。

真っ青な空のもと。 先週末の土曜日は、 「 エリア伊都 」の小学3年生から中学2年生で アビスパ福岡の試合観戦へ。 残念ながら引き分けに終わってしまい、 自動昇格でのJ1昇格を逃してしまいましたが、 ( プレーオフを勝ち抜けば昇格 ) スタジアムにはか…

パターソン。

先日、山のすぐ近くにある映画館に “ ジム・ジャームッシュ ” 監督の新作 『 パターソン 』を観に行ってきました。 妻にキスをして始まる バスの運転手 “ パターソン ” の一日。 思いついた詩を乗務前にノートに綴り、 帰宅して妻と夕食をとっては愛犬と夜…

子どもの世界。

「 おしごと博覧会 」のワークショップと 子どもたちとの幸せサッカーが終わった後、 tetsufootball.hatenadiary.jp 打ち上げBBQまで時間があったので、 会場すぐ外の砂浜でボー――っとした時間を。 そう、朝は雨が降っていたのに、 気づけば、すっかりいい天…