Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーツ。

40歳になったときは 特にあまり思わなかったのですが 30歳を迎えるってときには 大きなスパンでの「 人生 」について なんか漠然と考えていました。 「 よし、せっかくの節目だから 誕生日の日に何か儀式的なことをしよう 」 と思い立ち 渋谷マークシティに…

みんなそれぞれ。

「 福岡大学サッカー部 」1年生~3年生 70人を対象とした講義をさせてもらいました。 対談形式のこの講義 ご一緒させてもらったのは 福大サッカー部コーチで元Jリーガーの アビスパ福岡などでプレーしていた福嶋洋さんと 大分トリニータやセレッソ大阪で プレ…

爆発授業。

ほんと嬉しいことに 今年もまたエリア伊都スタッフで 糸島の「 東風小学校 」にて サッカー授業をやらせてもらいました。 1年&3年生は1時間×2回 2年&4年生は1時間×1回で 各学年3クラスで100人ずつくらい。 人数も多いし 時間も限られているのでミニゲーム…

うちら大人が。

ここ最近 個人的に嬉しかったニュースのひとつ。 んー、タイトルをつけるなら 「 エリア伊都5年生たちの逆襲 」 1か月くらい前 リーグ戦でまったく勝つことができなく 2部リーグに降格してしまった彼ら。 その後 練習で自分のできることを増やしながら カッ…

いいとこ。

「 いやぁ、本当いいとこ住んでるよねー 」 糸島に移住して もうすぐ2年が経ちますが 天気がいい日に光葉と車に乗っていると 未だに何回もこの言葉を口にしています。 春・夏・秋の糸島は あちこちに花が咲いてたり紅葉だったりと それはそれはたまらない景…

ボールが転がる先に。

昨年の12月に終了した ジュニアユースの「 新人戦 」。 その6試合のなかで 最も印象に残った対戦相手「 オリエントFC 」。 なんて言えばいいんだろか。 んー、誤解を承知で言わせてもらうと いい意味で「 整っていない 」というか。 チームという組織に 中…