Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017という年。

ちょうど1年前の大晦日、 ウルグアイの元大統領 “ ムヒカ ” の言葉から こんなブログ記事を書いていました。 コスタリカやキューバの地で 自分のリュックの重さに気づくことができて、 そこから何を出していくのか、 そしてどの「 幸せだと感じるモノ 」を…

考えることあれこれ。

「 福岡大学 」経済学の授業にまたもや。 1か月ほど前に ゲスト講師に呼んでもらった流れから 今回はその同じ授業で 「 CSR 」( 企業の社会的責任 ) についてのグループワークの発表会があり、 その審査員のひとりとして参加させてもらいました。 各グル…

自由な少年たち。

土曜日、日曜日と 小学6年生のフェスティバルで長崎県の佐世保へ。 両日ともに丸一日試合だったので 車で移動しただけの印象だけですが、 街のつくりや雰囲気に異国情緒が漂っていて あらためてゆっくり来てみたい場所だなぁと。 サッカーを通して 初めての…

大熱戦。

いやー、なかなかにオモシロイ試合でした。 「 エリア伊都 」の ジュニアユース vs 小学6年生 の紅白戦。 普通にやってもなぁと思っていたので、 やる前に中学生たちにちょっとした提案を。 「 今日さ、こんな感じでやってみない? 架空の1stレグの試合では…

最高な結末。

やったー!優勝!!! 指導に関わり始めたのと同じタイミングで 所属させてもらうことになった 「 エリア伊都 」のトップチーム。 引き分け以上で昇格の決まる 2位で迎えた最終節の試合を 1対0 で勝利。 そして首位チームが 10人相手のチームに敗れるという…

家族月間。

誰かが訪ねてきてくれるって ほんっと嬉しいことなんすよねー。 「 Futbol&Cafe mf 」のときも 「 都立石神井高校サッカー部コーチ 」のときも そして、糸島に移住してからも。 移住してから約9か月のあいだに 親戚や友人、教え子、サッカー関係者、 ビック…

魅惑的なチーム。

ほんとーにいいもんを見た!! 南米クラブチャンピオンを決める リベルタドーレス杯の準決勝2ndレグ 「 ラヌース vs リーベル 」を見たんです。 数日前に決勝戦が行われ ブラジルの「 グレミオ 」が チャンピオンになり閉幕したので、 まぁ、だいぶ今さらで…