Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな一日。

太陽たっぷりな休みの日 午前中にいくつかの用事を済ませ 車で外出することに。 お昼ごはんをどこかで食べよう。 できれば、まだ行ったことのない場所で。 選んだところは 地元食材の直売所の隣りにある古い食堂でした。 「 いらっしゃいませー!! 」 お店…

卒団式。

大雨の予報から一転 春のような空気感のなかで行われた 中学3年生&小学6年生の卒団式。 午前中は、フットボールセンターで 小学6年生~中学3年生と トップチームの大人も交えての試合。 お昼は、海の中道海浜公園に移動をしてBBQ。 夕方は、りんでん保育園…

恐怖感という種。

先週の土曜日と日曜日 5年生を連れて大分県の中津へ。 いつもお世話になっている 「 FCジュニオール 」が主催する 2日間の大会に出場してきました。 天然芝のめっちゃいいグラウンドに いい意味でクセのある参加チーム 中津名物の唐揚げの出店と 総合的に素…

発見の旅。

りゅうたろうくん、5歳。 「 ボクね、サッカー大好きなんだ。 幼稚園でみんながやってるのを見て カッコいいなぁと思って始めたの。 すごくすごく楽しいんだぁ 」 そんなキラキラした想いで 「 エリア伊都 U-6 」でサッカーをしている彼は テレビで「 キャ…

あのときの想いを。

8年前の3月11日 それは都立石神井高校の練習中でした。 波打つグラウンド しなるように揺れるナイター照明 あちこちから聞こえる悲鳴の声 そんないつもと明らかに違う状況を前にしても 不思議と冷静になれている自分がいました。 でも吉祥寺のアパートに戻…

学校。

ひとクラス15人前後 全校生徒でも100人くらいという 糸島の長糸小学校でサッカーの授業を。 ① 1・2年生の授業 ② 3・4年生の授業 ③ 5・6年生の授業 ④ みんなと給食 ⑤ お昼休みサッカー と、去年に引き続き 今年もまたフルコースを堪能させてもらいました。 …

柔らかな求道者。

コスタリカでサッカーをしていたと言うと まぁ大抵「?」を浮かべられるのですが この人の場合は「???????」くらいかと。 ドイツで プロ野球選手とU-18監督をしている片山和総さん。 ドイツで野球ってだけで「 え!?」なのに 選手と監督を並行して…

韓国ショック。

壁にはハングル文字の表記 テレビから流れるのはK-POPのPV それに合わせて踊る若いお客さんたち。 違和感しかありませんでした。 「 gol. 」のスタッフで フリーのカメラマンとしても活動をする 「 福岡 ときどき 世界各地 」のナンブゲンに 連れていっても…