Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

旅する天気。

 

 

「 そういえば最近まったく本を読めてないんだ。

  本を読むといい感覚になるのはわかってるのに。

  読む時間がないというより、

  読む時間を作ろうとしてないんだよね 」

 

 

目覚めのコーヒーを台所で飲みながら、

光葉にそんな話しをすると彼女は唐突にこんなことを。

 

 

「 きっと本を読む天気じゃなかったんだね 」

 

 

この日は、

春の訪れを思い出させてくれるような天気、

理由もなく外に飛び出したくなるような、旅する天気。

 

午前中はうちで

光葉と他愛もない話しをしたり、

洗濯物を干したり、ブログを書いたり。

 

こっちに移住して知った

瓦そばをお昼に食べてから、ひとりで大濠公園へ。

 

向かったのは公園内にあるスターバックス

池が目の前にある素敵なロケーション。

 

ゆっくり散歩をする親子、

ベンチで話すカップル、

おこぼれに預ろうとするスズメ。

 

ショットを追加したアイスのカフェモカは

甘さと苦さのバランス感がやっぱり好みで、

旅する天気のときには必ず飲みたくなるドリンク。

 

それをテラス席で。

 

選んだ本はしばらく読まずに止まっていた、

ミュージシャン ” 早川義夫さん ” の

名エッセイ『 生きがいは愛しあうことだけ 』。

 

 

 「 演奏上手な人はいっぱいいるけれど、

   美しいか美しくないかは、

   透き通っているかどうかだ。

   音に限らず、言葉、感性、

   性格、思想においてもそうである。

   透き通っている人が正しい 」

 

 

 「 日常とステージが変わらず自然体だ。

   考えてみれば、誰だって自然体である。

   それしか出来ないのである。どう転んでも、

   ( 自分の )本当のことしか伝えられないし、

   ( その人の )本当のことしか伝わってこない。

   自分のレベルでしか

   ものを知ることは出来ないし、

   自分のレベル以上のことは出来ない 」

 

 

 「 音が出る一歩手前の沈黙。

   音を出す一歩手前の息づかい。

   それが美しいかどうかですべてが決まる。

   音楽は音でもない、言葉でもない、

   沈黙なのだ 」

 

 

とても解放的な気分で公園を散歩。

 

なんて幸せなんだろうか。

この瞬間が最高だと思えたら

それ以上のことはきっとない。

 

それを重ね合わせていけたら、

素敵な人生になっているんじゃないだろうか。

 

そのまま六本松駅まで歩き、

新しくできた「 TSUTAYA 」へ。

買わずに本が読めるあのスタイル。

 

キューバや南米の写真集を見てたら懐かしい感覚に。

混沌とした環境の中での混沌とした自分。

生きてる実感のある剥き出しの自分。素直な自分。

 

帰り際、フラッと近くの酒場に。

居酒屋より酒場という言い方が

しっくりくる大衆的なお店。

 

生ビールと日本酒を一杯ずつ。

とポテトフライ。

 

酒場ではなぜか

一番安い日本酒を頼んでしまう自分がいる。

 

風が気持ちいい。酔っ払うこともたまにはいい。

 

旅する天気でした。

本を読みたくなる天気でした。

 

糸島に帰ろう、家に帰ろう。

 

 

 『 共に歌うのではない。互いに歌うのだ 』

          早川義男( ミュージシャン )

 

f:id:tetsufootball:20171129101250j:plain


f:id:tetsufootball:20171129101333j:plain


f:id:tetsufootball:20171129101412j:plain


f:id:tetsufootball:20171129101458j:plain


f:id:tetsufootball:20171129101538j:plain


f:id:tetsufootball:20171129101620j:plain