Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

距離感の違い。

 

東京時代の友だちが帰省していたので

北九州へと会いに行ってきたのですが、

いやぁ、なかなかビックリさせられました。

 

それは、福岡県と山口県の近さ!!

 

地図で見ていて

近いというのは何となく把握していましたが

「 ああ…見えるねぇ… 」くらいの距離なのかなと。

 

そしたら、余裕で見えるじゃないかーーー


f:id:tetsufootball:20170815140115j:plain

 

その距離の近さに、なぜか感動!

 

でもよくよく考えたら、

想像してる段階での距離と

実際に行ってみてから感じる距離の違いって

これまでもいっぱいあったなぁと。

 

特に、移動のときの距離。

 

例えば、東京から福岡まで車で来たとき。

tetsufootball.hatenadiary.jp

 

例えば、20年ぶりにブラジルを訪れたとき。

blog.canpan.info

 

どっちでも思ったのは、

「 あれ、想像してたよりは近く感じたな… 」

ということで、どうやら自分の想像は、

遠目に置いてしまう傾向にあるみたいなんですね。

 

でも、そう、これって、

物理的な距離の話しだけでもないようで。

 

どんなに小さなことであったとしても

経験したことのない何かを新しく始めるときはいつも

「 んー、それは難しいんじゃないかな… 」

と、出来るイメージまでの距離が遠いんです。

 

でも、いざ始めてみたら、

全然そんな遠い距離じゃない

ってことが少しずつわかってきたから、

今はもうあまりイメージしないようにして、

「 よっしゃ、とりあえずやろっ 」で。

 

目指せ、ネコのような軽やかさ。

 

友だちの実家で、

山口県の下関発祥の料理「 瓦そば 」を

初めて食べさせてもらったんですが、

これ美味しいですね!!すごく好きでした。

( 瓦そばについては → こちら )


f:id:tetsufootball:20170815140154j:plain

 

初めての場所を訪れる旅って、やっぱいいなぁ。

 

 

 『 何事も達成されるまでは

   不可能に見えるものである 』

    ネルソン・マンデラ( 元南アフリカ大統領 )