Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

安心感という土台。

 

年末年始の6日間

東京へと帰省していました。

 

毎年そうなように

家族や親戚、友人と会い

おいしいご飯とお酒をお供に

他愛もない話しで盛り上がる。

 

ゆったりと、でも、あっという間に

時間は過ぎていったのでした。

 

そんな6日間だったのでした。


f:id:tetsufootball:20190108174424j:plain


f:id:tetsufootball:20190108174508j:plain


f:id:tetsufootball:20190108174615j:plain


f:id:tetsufootball:20190108174641j:plain


f:id:tetsufootball:20190108174729j:plain


f:id:tetsufootball:20190108174820j:plain


f:id:tetsufootball:20190108174855j:plain


f:id:tetsufootball:20190108174927j:plain


f:id:tetsufootball:20190108175157j:plain

 

この年末年始でまた強く思ったのは

好きなことをずっと追い求めていられるのは

自分の能力うんぬんの問題ではなくて

家族の影響がとてつもなく大きかったんだな

ということで。

 

自分が何かを「 やりたい!」って思ったときに

親がなんら咎めることなく応援してくれたこと

そっと示してくれていたその「 信頼感 」の影響で。

 

それが積み重なっていって

「 安心感という土台 」が

自分のなかに生まれていったからこそ

ためらうことなく好きなことをやってこれたり

未知なる土地へ足を運ぶこともできたんだと思います。

 

自分もそんな存在になりたいよなぁ…

関わっている子供たちが大好きなサッカーを

「 自分自身で 」追い求めていけるようにさ。

 

そんなことをめっちゃ思った、この年末年始。

 

光葉の実家のネコたちも、安心感に包まれていました。

 

 

 『 人は、必要なものを求めて世界に旅に出る。

   そして、それを見つけるために家に戻る 』

            ジョージ・ムーア(小説家)

 

 f:id:tetsufootball:20190108175252j:plain


f:id:tetsufootball:20190108175329j:plain


f:id:tetsufootball:20190108175400j:plain