Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

素敵な体験。

 

この日の

エリア伊都 」の小学5年生~中学2年生は

フットサル場での練習を終えるとそのまま

レベルファイブスタジアムへ移動して、

アビスパ福岡 vs 愛媛FC 」の試合観戦へ。


f:id:tetsufootball:20170910183314j:plain

 

試合は残念ながら、0対1 でアビスパ敗戦。

 

ここ数試合

なかなか勝てない状況が続いていますが、

まだ自動昇格圏内の 2位 をキープ。

来シーズンは J1 で観たい!


f:id:tetsufootball:20170910183337p:plain

 

今回みんなで一緒に来てみて思ったのは、

子供たちのスタジアム観戦はやっぱいいなと。

 

プロ選手のプレーを

生で観られるのはもちろんのこと、

スタジアムの熱気を全身で感じられたり、

普段はあまり食べることのできない

スタジアムグルメを味わうことができたり。

 

今回うちの子たちも、

試合が盛り上がってきた後半に

ゴール裏の応援団のところに入っていっては、

一緒に応援してめっちゃ盛り上がってたんですが、

知らない人たち、特に知らない大人たちと

そんな空気感を共有できるっていうだけでも

彼らにとっては素敵な体験ですよね。

 

きっと、子供たちが

スタジアムで学んでいけることはいっぱいある。

 

学校の授業として、

サッカーや野球などの試合の

スタジアム観戦とかあったらいいのになぁ。

 

しかし試合中

うちらの座席あたりに

サソリが出現したことはマジでビックリ!!

 

試合そっちのけで大騒ぎになったことも

いい思い出になっていくんでしょうねー

 

 

 『 宝島なんてないと思ってる

   子供たちがたくさんいる。

   だけど、本当はそう思い込んで

   世界を狭くしてるだけじゃないのかなぁ。

   出会えたら素晴らしい人とか、

   心打たれる風景はたくさんある。

   出会う前、見る前に諦めちゃいけない 』

              宮崎駿( 映画監督 )


f:id:tetsufootball:20170910183442j:plain 


f:id:tetsufootball:20170910183610j:plain


f:id:tetsufootball:20170910183658j:plain


f:id:tetsufootball:20170910183826j:plain


f:id:tetsufootball:20170910183956j:plain


f:id:tetsufootball:20170910184321j:plain