Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

Diary 2019.05

 

大学を中退して

サッカー留学でブラジルに渡る前 

日記というものを書き始めました。

 

そのときの一番の目的は

不安で崩壊しそうな自分のメンタルを

書くことで少しでも和らげたかったから。

 

それから15年くらい続けたのかなぁ。

 

だからなのか

横尾忠則さんの『 悩みも迷いも若者の~ 』

( タイトルがとんでもなく長いので割愛 )

 沢木幸太郎さんの『 246 』のような

いわゆる日記本も好きになっていったのでした。

 

先月、本屋でたまたま見つけた

日記本を立ち読みしていたら

なんだかワクワクしてきたので即購入。

そして「 よし、書こう 」と。

 

で、今回はそれをまとめて

ブログにアップしてみようと思います。

いつまで続く変わらないけども。

 

以下、5月の日記になります。

最後の[]はその日のサッカーニュースで

個人的に最も印象に残ったものです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

● 5/14(火)

箱崎キューブリックで見つけた

『my little New York Times』という日記本を読んで

「そうだ、日記を書きたいんだ」

となんか思い出した感じあったので書き出してみる。

ひとまず1ヶ月分溜まったら

ブログにまとめてUPしてみよう

しかしこの日々を記録したい欲求は

どこから来てるのだろうか。

今日はみっちーの3回目となる糸島上陸。

 

ボルトンは来シーズン3部降格、

  加えて破産申請で-12ポイントでのスタートに ]

 

 

● 5/15(水)

みっちーが来てくれたからこそ、

たねこ(猫)と出逢えた、塚本鮮魚店に行けた、

スコーンの作り方に興味を持てた。

人が世界を広げてくれることは割とある。だいぶ割と。

いつでもまたいらっしゃい。

メッセンジャーミーティングの可能性を感じた朝。

久しぶりのフットサル参加は恐怖心と共に。

でもやっぱり愉快なのだ。

これに取って代わる幸せはないのだ。きっと一生。

 

グリーズマン、Aマドリー退団 ]

 

 

● 5/16(木)

りんでんサッカー教室、U-6と8、

そして夜のジュニアユース。

何人の子供たちと関わったのか。

練習中にグラウンドの外からだったり、

町を歩いてるとき「ありさかコーチ!」

そう声をかけてくれることは

めちゃくちゃ嬉しいことだ。

ブラジルやコスタリカで感じた幸せに似ている。

声をかけたくなる存在になっていけたらいいなぁ。

しかし覚醒したやつらの

まる裸な姿勢はやっぱり美しい。

だからまずは自分が覚醒すること。

そんな自分でためらうことなく言葉にしていくこと。

 

[ ダディッチ、55試合で36ゴール、24アシスト ]

 

 

● 5/17(金)

美味しい唐揚げ弁当を

心地いい公園で食べることの贅沢感は、

東京では味わったことのない幸せ。

U-6の練習は体験と

入会直後の年少さんが集中して22人の参加。

嬉しい。大変。嬉しい。大変。

カオスな芝生グラウンド。

それを心地いいカオスにできるかは自分次第。

うん、頑張ろ。

たいせいの認知力の高さにはあらためてビックリ。

 

カソルラ、スペイン代表に復帰 ]

 

 

●5/18(土)

なんだか悔しい練習に。

体調が悪いときの

自分自身の整え方をもう一度考えよう。

ホリエモンチャンネルでやってた

新橋『烏森百楽』の

全国各地の美味しいもののセレクト。

食をキュレーションするそのDJ的手法は、

自分のフィールドで何か活かす方法がある。

自分のパーソナリティともリンクできる。

ワクワクしたもんなー。

 

ベルマーレ誤審後の大逆転勝利 ]

 

 

● 5/19(日)

福マルシェの西新から始まり、

ひとり飲みの天神までのウォーキング。

歩くリズムは思考のリズムと結構近い。

たまにこうした何も決めない日を作りたいね。

心が初期化される感じ。

 

[ 東京都少年サッカー連盟、

  7・8月の公式戦を禁止に ]

 

 

● 5/20(月)

雨で練習は中止。

朝から夕方近くまで

龍国寺での甲野善紀さん稽古会。

これまで感じたことのない種類の頭の疲れだった。

自分の身体に向き合うと、心とも向き合える。

松本さんが言ってくれた

「有坂さんの後ろにはいっぱいの人がいるから、

 たくさんの可能性がありますよね」

という言葉に新しい視点をもらえた。

怖れることなくどんどん流していこう。

 

[ コンパニ

  アンデルレヒトでプレーイングマネージャーに ]

 

 

● 5/21(火)

今日の空気の透明感の半端なさ!

自然の中をドライブしてるだけで心が満たされる。

ドライブイン夕陽、ありゃハマるね。

人の顔が見えるお店はやっぱりいいのです。

U-6,8、ジュニアユースといい練習ができた。

自分が整っていた。

 

[ シャビ引退 ]

 

 

● 5/22(水)

庭の草刈りの続きを。

やるまでのあの抵抗感は一体何なんだろうか。

お風呂に入るときもそう。

事務作業をするときもそう。

やってみれば、終わってみれば、

むしろいい気分になってるのに。

抵抗感が募る前に動く習慣をつけようぜい。

U-10のユウマとユウヒは

ONでもOFFでも思考が生まれ始めた。

そういう選手をもっともっと。

左足を使えないことが重くのしかかったフットサル。

制限をかけてくる相手を上回る発想と技術を。

新しい自分に向かって。

 

[ 長谷部、キッカーの年間ベストイレブンに ]

 

 

● 5/23(木)

クリアソンの丸山さんの思考、

心地よく深みに連れていかれるようだった。

やっぱり言語化なんだよ。

今の自分に必要なこと。

今のタイミングで必要なこと。

だからその時間をちゃんと生み出そう。

それがまず始まり。

シンスケ君に教えてもらった

「山バスク」気に入ったー。

名前からしていいもんね。

あの辺りは惹かれるお店が多くてワクワク。

 

U-20ワールドカップ開幕 ]

 

 

● 5/24(金)

44歳の誕生日。

自分は何歳まで生きるんだろうか。

そのときに何を残せるんだろうか。

日々やっていることが

きっと残っていくんだろうから、

もっと楽しんで動かないとね。

そのことを怖れずに。

 

久保建英コパアメリカの日本代表選出 ]

 

 

● 5/25(土)

ジュニアユースを連れてFCバローとのTRM。

めちゃくちゃいいチームだったな。

そう、サッカーをすること。

そのための技術・身体・思考を

ジュニアの頃から育んでいきたい。

U-15の最後1本は

久しぶりに精神的に解放された

いいゲームに。まずは明日。

それにしても、よっぴんの他界。

光葉と話した直後だっただけにビックリ。

もう会えないのかぁ…。

ありがとう。ありがとう。

生を輝かせよう。

 

[ ドイツ杯優勝でバイエルン2冠達成 ]

 

 

● 5/26(日)

支部リーグの上位パート、

ラソーナと1対1の引き分けスタート。

んん、モヤモヤしか残らない。

立ち上がりの問題。

で、もうちょっと

フレームワークをハッキリさせよう。

そこからのアプローチが必要。

 

バルセロナを倒し、バレンシア国王杯優勝 ]

 

 

● 5/27(月)

ブルージャイアントに心を揺さぶられまくり。

コスタリカでの自分の心模様と

リンクすることばかりで。

「 〜したい 」という気持ち。

それをクリアにすること。そして、真っ直ぐに。

と思ったら、大人編から読んじゃってたなんてー。

やっちまった。子供編からやり直し。

ブラジリアン柔術

全身を使うところにはすごく可能性を感じた。

アヤックスが柔道を取れ入れているのもそこ?

小学生年代で身体を

自在に使えるようにしておくことは、

中学生以降でのやれることを増やすはず。

そしてそれはきっと、心にも影響を与える。

質に目を向けること。

質を見抜ける目を育てること。

 

[ U-20日本代表、メキシコに3-0勝利 ]

 

 

● 5/28(火)

結果を意識することで

内容やクオリティにより

フォーカスできるようになる。

自分の場合はその順番じゃない。

そこをちゃんと自覚しないと。

向かっていく先が見えてるなら、

あとは目の前を丁寧に見よう。

U-6は、けいたがようやく

ドリブルで向かっていけるようになった。

姿勢が良くて可能性を感じたなぁ。

 

ネイマールセレソンのキャプテン剥奪 ]

 

 

● 5/29(水)

糸島の知らない道を通ったら

移住直後の感覚が蘇った。

絶対に忘れたくない

土地そのものへの鋭敏な感覚。

道を通る、人と会う、

お店に入る、練習をする。

すべて、そう。

1日に " 初めて " をまぶすこと。

りんでんでも、東風小でも、

練習にまだ入れきれない子がいた。

それを見てイラつく自分にイラついた。

楽しいところに人は自然と集まるんだ。

もらったお肉ですき焼きを食べて、

もらった日本酒を呑んで、

光葉といろいろな話しをして。

幸せな人生なのです。

 

[ U-20 決勝トーナメント進出 ]

 

 

● 5/30(木)

最近歩いてるときの姿勢が

自然と良くなってきてる。

いい姿勢だと、いい呼吸が生まれる。

地に足がついてる実感がある。

で、心も落ち着いていく。

ゲンさんの何に対してもある

本質を見極める視点はスゴイなぁ。

そこから目を逸らすことなく生きたい。

ユン・ジョンファン

ユニフォームの色の話しはなるほどだった。

ラ・カンチャでイベントの話しとかしてたら

久しぶりにあるスイッチが入って

楽しいお酒だったんだな。

 

チェルシー EL優勝 ]

 

 

● 5/31(金)

昨日のお酒が残ってて、身体も心もボンヤリ。

だけど、ブルージャイアント最終巻で目が覚めた。

エディ・ジョーンズの認知へのアプローチ、

具体的でめっちゃわかりやすかった。

そのポイントをたくさん伝えられれば

自然と考えられるようになるんだ。

認知をもっともっと耕していこう。

一日一生、の情熱と共に。

 

[ U-20W杯

 ノルウェーvsホンジュラス 12対0 ハラン9得点 ]

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:tetsufootball:20190612121136j:image


f:id:tetsufootball:20190612121200j:image


f:id:tetsufootball:20190612121145j:image


f:id:tetsufootball:20190612121219j:image


f:id:tetsufootball:20190612121152j:image


f:id:tetsufootball:20190612121142j:image


f:id:tetsufootball:20190612121130j:image


f:id:tetsufootball:20190612121149j:image


f:id:tetsufootball:20190612121227j:image


f:id:tetsufootball:20190612121156j:image


f:id:tetsufootball:20190612121205j:image


f:id:tetsufootball:20190612121223j:image