Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

フィデル号。

 

2年ちょっと前の話し。

 

糸島に移住して数日後

新しい我が家に

最初のお客さんをお迎えしました。

 

東京でお世話になっていて

その少し前に地元・九州に戻っていた

元「 footballista 」アートディレクターの長さん。

 

光葉シェフの手料理を食べながら

最近のサッカー界について

博多の街の移り変わりについて

子供が成長するということについて

などなど、いろいろな話しになり

とても愉快な宵となったのでした。

 

そのなかでちらっと

自分がこれからサッカー指導をする高校まで

自転車で行くということを話していました。

 

片道約50分。長さんビックリ。

土地勘のない自分はピンときていなく。

知らないからできるんでしょうね

なんて笑って話しが終わったと思います。

 

 

f:id:tetsufootball:20190829154954j:image

 

 

翌日、長さんからメッセージが。

 

 

「 うちの母が乗ってる車が

  8月に車検なんだけど

  もういい歳なので運転やめようか

  って話してます 」

 

 

「 母は、そんないい夫婦ならあげる

  って言ってますので 笑 」

 

 

まさかの車プレゼントオファー。

 

あまりにビッグなものなので即答できず

光葉と数日あれこれと相談をして

ありがたく譲っていただくことにしました。

 

人生で初めて所有する車。

長さんからの提案もありこう命名されました。

 

 

 「 フィデル号 」

 

 

そのネーミングの由来は

うちら夫婦が糸島移住する前にした

中南米ジャーニーで訪れたキューバ

最高指導者フィデル・カストロから。

 

長さんも、光葉も、自分も

彼の思想と生き様に惹かれていた上に

うちらがキューバを訪れたときに死去という

何か感じざるを得ないタイミングもあり。

 

 

フィデル号がやってきてからのうちらは

行動範囲が格段に広がり、糸島や福岡だけでなく

九州各県や中国地方などの遠方にも

行けるようになっていったのでした。

 

それから2年ちょっとが経ち

フィデル号にも故障が目立ち始め

特にエンジンがそろそろ限界とのことで

この夏ついにお役目御免となりました。

 

残念だったのは

フィデル号を譲ってくださった長さんのお母さまに

直接お礼を伝えられなかったこと。

 

車をいただいたということだけでなく

会ったこともない東京から移り住んできた夫婦に

信じられないくらい大きな優しさを示してくれたこと

そして、そういう人が福岡にいるんだということが

とにかくたまらなく嬉しかったんです。

 

本当に本当に本当にありがとうございました。

 

 

f:id:tetsufootball:20190829154131j:image

 

 

その後、中古で購入した新しい車に

フィデル号 」は無事に襲名されました。

 

で、それに伴って、車のカギにつける

フィデル・カストロのキーホルダーを

ネットで探しまくっていた光葉。

 

 

 「 いくら探しても

   フィデルのものがなかったから

   チェ・ゲバラのにしたよ。

   まぁ、キューバ革命の同志だしね 」

 

 

届いたものを見てビックリ。

 

 

f:id:tetsufootball:20190829154300j:image

 

 

チェ・ゲバラ

ケンタッキーフライドチキンコスプレって(笑)

 

新しいフィデル号との旅がスタートです。

 

 

 『 小さいほど大きくて

   大きいほどちっぽけである。

   小さいものほど大きな理由がある 』

          まど・みちお( 絵本作家 )