Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

言葉にする。

 

久しぶりに、ほんと久しぶりに

このブログを書いてみようと思いました。

 

1か月くらい前に

「 うん、言語化していこう 」

そう思い立った日があり、といっても

何か特別なことがあったわけではなく

コップから水が溢れ出るように

その想いと言葉が自然と溢れた感じで。

 

そういえば

大学を中退してブラジルに行くまでに始めた日記も

コスタリカから帰国して始めたブログも

そんな感じでのスタートでした。

 

今はそのときと違って

フェイスブックやインスタグラム

最近ではツイッターも更新するようになったので

( 一応それぞれで使い分けてます )

何かと言葉にして発信はしているのですが

自分のもっと奥底にある想いや感情のような

まだ形になっていないものを

言葉にして出したいという欲求がフツフツと。

 

でもその「 言語化したい 」という想いは

ブログだけの話しではなくて

指導現場で選手に伝えるサッカーのことでも

プライベートや仕事で会う人たちとの話しでも。

 

写真家の蜷川実花が『 アナザースカイ 』で

 

 

 「 “ これを表現したいからこれを撮ろう ” だと

   順番が違って、どうしてもできないんだな 」

 

 

ということを言っていて

先に目的を決めることをしないで

心が反応したものを素直に撮っていると。

 

これ、自分の場合もまさにそうだなと思っていて。

 

もちろん目的が先に来るケースや

そっちの順番の方が心地いい時期もあるけど

少なくとも今の自分は1000%違うなと。

 

自分にとってのシャッターを押すことは

「 言葉にする 」ことなので、素直に、遠慮なく。

 

そう、言語化していなかったこの数か月で

『 大人になってから学ぶサッカーの本質とは 』

で、インタビューと記事執筆という形での

自分の言葉をアウトプットする機会をもらったのでした。

 

 

● インタビュー「 サッカーと旅 」前編

 

● インタビュー「 サッカーと旅 」後編

 

● 記事「 本当にサッカーが上手いとはどういうことか 」

 

 

言語化していくことで

どうなっていくのかはさっぱりわかならいけど

自分のなかで何かがスタートするっていうのは

周りにはわからないくらい小さなことであっても

やっぱ嬉しいことなんだなー

 

 

 「 なんにしても、自分が色々経験して

   溢れ出てしまう部分が

   音楽や映像になっていくわけですから

   元になっている自分を

   もっと豊かにしていかないと

   大した作品は生まれない 」

           高木正勝(ミュージシャン)

 

 f:id:tetsufootball:20181122112952j:plain