Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

春の始まり。

 

いつものグラウンドに

今までいた人たちがいなくなって

今までいなかった人たちがいる。

 

そして、今までいて

まだいる人たちの顔つきが変わっていく。

 

自分にとって

春の訪れを実感するのは

桜の開花でも、気温の上昇でもなく

こんな風景に触れたときのようです。

 

今年も、春がやって来ました。

 

サッカーの育成現場は毎年この春を境に

人が抜けていき、入ってくる。

 

その度に

チームの空気感は微妙に変わっていき

姿勢や関係性も緩やかに変化していく。

 

これまでと同じ自分では

決していられなくなるんですよね。

 

でもそれは

全然ネガティブなことではなくて

むしろチャンスなんじゃないかなと。

 

そのときに必要なことは

変わろうとしている自分をまずは

素直に受け入れることなんだと思います。

 

この春休み

ジュニアユースの中学1~3年生は

大会遠征で広島と山口に行ってきました。

( 1年生は1日遅れで山口から合流 )

 

最上級生になったばかりの3年生は

関西、中国、四国のチームとの試合を通して

それ以外の生活の時間を通して

たくさんの弱さとひとつの強さを見せました。

 

そのひとつの強さとは

自分たちの弱さを受け入れて変化した結果

自然と立ち上がってきたもの。

そこには、可能性しかありませんでした。

 

自分たちの可能性に気づいた

あいつらの晴れやかな表情を見てて

めちゃくちゃワクワクしたんですよねぇ。

 

「 未来 」が見えた瞬間だったと思います。

 

でもそれを当たり前にするまでには

まだまだ時間はかかるし、たくさんの失敗もある。

全然それでいいです。向かっていけてれば。

 

ちゃんと時間をかけて、ちゃんと失敗を重ねて

ちゃんと未来に向かって歩いていこう、毎日毎日。

 

で、それはもちろん、自分だって。

 

春って大好きです。

 

 

 『 あたらしく何かをつくるということは

   あたらしい自分になれるチャンスですから

   自分らしさなんて気にしてしまったら損です。

   自分は何者にもなれる

   と思って演奏を始めます 』

            高木正勝(ミュージシャン)

 

 

f:id:tetsufootball:20190410115627j:plain