Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

クラブユース選手権スタート。

 

いよいよ始まりました

「 クラブユース選手権U-15 」。

 

エリア伊都は

「 ワンソウル 」「 フクオカーナ 」「 トレーヴォ 」

4チーム編成のグループBに所属。

 

総当たりで

1位になったチームが決勝トーナメントに進出します。

( 他グループの成績次第で2位がいける可能性も )

 

そして、この前の日曜日

フクオカーナとの第1戦が行われ 9対1 で勝利

勝ち点3でのスタートとなりました。

 

アグレッシブに戦えたのは

ものすごくポジティブなことではありましたが

まだグループリーグ3試合のうちの1試合で

結果はあくまで3試合を戦った後に出るもの。

 

試合のなかで見つけた

練習や試合で取り組んできたことの

できた部分とできなかった部分

新たに生まれた収穫と課題

個の成長を促しそうなきっかけなどなど

すべてを整理して、やれるところから

やった方がいいと思うところから

まずは練習、練習、そして第2戦へ。

 

シメオネの言うところの

「 Partido a Partido 」ですね。

( 試合から試合へ、1試合ずつ )

 

そう、去年のこの大会は

うちはまだ登録ができていない関係で

試合はさせてもらえるけど

その結果は公式記録としては反映されない

オープン参加という立場でした。

 

でも非公式の大会しか参加できなかった

うちらにとっては本当に嬉しいことで!

 

みんなの前で、こんな話をした覚えがあります。

 

 

 「 エリア伊都はどんなに勝ったとしても

   グループリーグ突破は叶わないけど

   うちらにとっては

   待ちに待った公式戦だよな

   ずっと望んでた公式戦だよな

   なにがなんでも1位を目指そうぜ 」

 

 

3年生は3人だけ

40分ハーフもほぼ未経験ながら

グループリーグ3試合を懸命に戦い抜き

なんとか3勝することができて幻の1位に。

 

公式記録にも乗ることのない3試合

でも「 エリア伊都ジュニアユース 」にとっては

ひとつの歴史が始まった記念すべき3試合でした。

 

この始まりを絶対に忘れちゃいけない。

 

f:id:tetsufootball:20190416162617j:plain

 

で、忘れることなく、ただただ「 今 」を。

 

さぁ、自分に心を込めよう

心を込めた自分でボールを蹴ろう。

 

第2戦に向けて出発~

 

 

 「 私には、

   今起きていることだけに備える

   という哲学がある。

   それこそが成長していくために

   絶対に間違いのない道だよ。

   未来には新しい物事が訪れ

   それに対する心構えも必要だ。

   だが自分を

   確実な強い人間にしてくれるのは

   今現在にほかならない 」

      シメオネ( A・マドリー監督 )

 

f:id:tetsufootball:20190416162804j:plain