Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

こんな想いで2019。

 

f:id:tetsufootball:20190101124819j:plain


あけましたね、おめでとうございます。

 

晦日は光葉の実家でのんびり過ごし

何十年振りとなる紅白歌合戦コンプリート!

 

Perfume 」の映像のカッコよさ

椎名林檎宮本浩次 」の存在感

MISIA 」の歌唱力には惹きこまれたなぁ。

 

 あとなんといっても「 米津玄師 」!!

 

あそこまで深く感動したのは久しぶり。

曲を聴いたこともPVを観たこともあったけど

感じ方があまりに違ってビックリした…

 

歌の素晴らしさはもちろんのこと

無数のロウソクが並べられた

あの幻想的な雰囲気も良かったし

「 菅原小春 」のダンスも圧巻だったし。

 

ヤバいものを観ちゃった感でいっぱい。

 

それと「 サザンオールスターズ 」の最後で

桑田佳祐ユーミンがデュエットしてた場面

なんであんなにも泣きそうになったんだろか…

 

まぁ、何はともあれ、紅白よかった!!

 

そして、今年2019年はですね

この2つをテーマに生きていこうと思います。

 

ひとつ目は

 

 

「 配慮はしても、遠慮はするな 」

 

 

こう見えてじつは結構

周りのことを気にしてしまう性格なので

自分の想いよりもまずは

相手ありきで考えてしまうことが多く

そんなときは結果的にほぼ

自分にとっても相手にとっても

オモシロイことにはならない。

 

なので自分の感覚のなかでは

遠慮をしないくらいがちょうどいいかと。

 

そしてもうひとつは

 

 

「 選択するとき、まずは枠の外に飛び出せ 」

 

 

2018年の年末

靴下を買おうとユニクロに行って

違う柄のものを3足購入したんです。

 

で、帰宅してタグを外しながら

うん、いい選択をできたんじゃね

と思った瞬間に、強烈にこんな疑問が。

 

ん、これって本当に好きで選んだの?

 

ユニクロって枠の中では

ちゃんと好きなものを選んだと思うのです。

でも、ユニクロって枠を

最初から決めてしまった上での選択でした。

 

他のメーカーやお店など

いろいろと考慮した上で決めた枠であれば

まったくもって問題ないと思うのですが

そのときは完全に、ただなんとなく、で。

 

靴下を買うんだからユニクロ

というただなんとなく決めてしまってる

枠の外にまず飛び出して考えたり

違うところの情報を探したりしないと。

 

これがもっと酷くなってくると

与えられたものの中からしか選ばなくなる。

それ以外の選択肢はないと思いこまされて

やむを得ず受け入れることを繰り返しては

自分の本当の想いがわからなくなってくる。

 

そんな生き方なんてしたくもないし

関わってる子供たちにも

そんなメッセージは絶対に伝えたくない。

 

むしろ、枠の外はこんなにも無限なんだぜ

って知ってほしいし、気づいていってほしい。

 

日本にいるとどうしたってかかってくる

「 ~じゃなきゃいけない 」という同調圧力

その枠の外に飛び出していけるように。

 

日本の常識で、日本を生きるのではなく

地球の常識で、地球を生きよう。うん。

 

ということで、今年はこの2つを。

 

 「 配慮はしても、遠慮はするな 」

 

 「 選択するとき、まずは枠の外に飛び出せ 」

 

面倒くさい人間になること間違いなさそうですが

しょうがねえなーと大目に見てやってくださいね。

 

今年もよろしくお願いします!

 

 

 『 他人に迷惑をかえるなということばに

   とても迷惑をかけられて育ったので

   遠い未来じぶんの子供ができたときには

   “ 他人に迷惑をかけたら謝れ ” 

   と教えてやりたい 』

         米津玄師(ミュージシャン)


f:id:tetsufootball:20190101124932j:plain