Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

守備にだって。

 

サッカーの技術やアイデアって

攻撃だけじゃなくて守備にだってあるんだ。

 

その気づきが

自分にどれだけの勇気を与えてくれたか。

どれだけサッカーの奥深さに気づかせてくれたか。

 

小学3年生でサッカーに出逢い

FWやMFでゴールやアシストをすることが

サッカーだと思ってやってきた自分が

中学&高校時代はチーム事情により

センターバックをやらされていました。

 

背は高い方だったけど

ヒョロヒョロなので接触では勝てず

しかも瞬発力だってないので

守りの1対1に対してとにかく苦手意識があって

本当に嫌で嫌でしかたなかったのです。

 

そんな時代に観ることのできた

ACミランのレジェンドで

元イタリア代表キャプテンでもあった

フランコ・バレージ ” のプレー映像。

 

「 守備 = 強さ 」

だと思っていた当時の自分の固定観念

見事なまでに壊してくれたのでした。

 

相手のプレーを読むこと

そこからインターセプトにいくこと

それが出来なかったとしても

優位な状況に持ち込んでいくこと

奪うタイミングを見極めること

身体をどう使って奪うか発想すること

自分だけでなくチームとして奪うこと

そのために全体を声で統率していくこと。

 

彼のプレーに散りばめられていた

様々な「 守備の技術とアイデア 」に

インスパイアされていっては

少しずつ実践できるようになり

で、どんどんと楽しくなり。

 

1994年アメリカW杯決勝での

バレージのプレーは心の底から感動したなぁ…

 

グループリーグ後に手術をして

この決勝戦が復帰戦だったにもかかわらず

ロマーリオベベットを完封ですからね…

 

 

最近の選手でいうとやっぱり

チェルシー所属でフランス代表の “ カンテ ” 。

 

彼の守備の技術とアイデア

さらに「 身体可能性の発揮の仕方 」を観ては

そのスゴサを言語化できないもどかしさと

だからこそのワクワク感に苛まれています。

 

 

これは傍から見てるとわかりづらいことですが

守備の技術とアイデアのなかには

「 気配の出し入れ 」もあるんですよね。

 

インターセプトを狙うときは

マークしてる相手に気づかれないよう気配を消したり

ボールを持っている相手から奪うときや

ミスを誘いたいときは逆に気配をドカンと出したり。

( 例えば、こんな感じ → こちら )

 

その出し入れに思いっきり落差があったり

いつ出し入れをするかを自然に判断できる選手と

試合でマッチアップすると、厄介も厄介。

 

中南米の選手たちと試合をすると

ここに秀でた選手がもうワンサカといて

ボールがないところでの

目に見えない戦いの場面が多くなるので

体力的な疲労だけでなく

精神的な消耗がまた激しかったなー。

 

でもワクワクしちゃうんですけどね

そういう目に見えない「 駆け引き勝負 」は。

 

いま関わっている中学生たちにも

そんな目に見えない楽しさを

どんどんと発見していってほしいです。

 

といっても

自分でもまだ気づけていない

サッカーの「 楽しみの扉 」は

じつはまだまだいっぱいあるんだろうから

生きている限りひとつでも多く見つけたーい。

 

 

 『 サッカーが進歩するのではない。

   サッカーをする人間が進歩するのだ 』

     メノッティ(元アルゼンチン代表監督)

 

f:id:tetsufootball:20181218123155j:plain