Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

家族月間。

 

誰かが訪ねてきてくれるって

ほんっと嬉しいことなんすよねー。

 

「 Futbol&Cafe mf 」のときも

「 都立石神井高校サッカー部コーチ 」のときも

そして、糸島に移住してからも。

 

移住してから約9か月のあいだに

親戚や友人、教え子、サッカー関係者、

ビックリするほどにいろいろな人が

主に東京から糸島まで訪ねに来てくれました。

 

いやぁ、わざわざ糸島までですよ!

時間だって、お金だってかかるのに。

 

でもこの土地には

それだけの魅力が確かにあるとも思います。

 

自然が豊かなだけでなく、

個性あふれる様々なお店もあるし、

人生まるごと楽しんでる人もいっぱいいる。

 

楽しめるポイントが幅広いというか。

とても一回の旅では網羅しきれないです。

 

だからこそ住んでから

場所とも人とも新たな出逢いが重なって、

どんどんと糸島を好きになっていってる自分が。

 

それって、めっちゃハッピーなことやんけー


f:id:tetsufootball:20171205124703j:plain

 

11月は「 家族月間 」でした。

 

うちら夫婦の両親が

たまたま立て続けに糸島にやってきて、

しかもそれぞれともに糸島初上陸、

というすごいタイミング。

 

まずは光葉のご両親。

 

初日はふたりで陶芸体験をしたり、

光葉が働いてるカフェでお茶をしたり、

夜は僕も合流してみんな大好きな日本酒の宵。

 

2日目は光葉プランで、

糸島日本酒の酒蔵や古民家パン屋さん、

冬の糸島の代名詞ともいえる「 牡蠣小屋 」などへ。


f:id:tetsufootball:20171205124801j:plain


f:id:tetsufootball:20171205124907j:plain


f:id:tetsufootball:20171205125243j:plain


f:id:tetsufootball:20171205125344j:plain


f:id:tetsufootball:20171205125531j:plain


f:id:tetsufootball:20171205125558j:plain

 

その翌週に来たうちの両親と、

同じタイミングで来た双子の弟夫婦。

 

やはりの牡蠣小屋から始まり、

塩プリンが食べられる海沿いの工房、

光葉&弟の奥さん&父の

奇跡の3日連続バースデイを我が家で。


f:id:tetsufootball:20171205125848j:plain


f:id:tetsufootball:20171205130235j:plain


f:id:tetsufootball:20171205130318j:plain


あ、今年の夏に

うちの三男坊夫婦も糸島に遊びに来たのですが、


f:id:tetsufootball:20171205130428j:plain

 

そのときに写真を取ったのと同じ場所に行って

2人を入れた記念撮影をしたりなんかも。


f:id:tetsufootball:20171205130508j:plain


f:id:tetsufootball:20171205130541j:plain

 

移住を決めて報告したときに

それぞれの両親とも応援してくれたのと同時に

遠く離れてしまうことを寂しがっていたので、

実際に来てくれて、で、糸島を気に入ってくれて

本当に本当に嬉しかったし、

でもそれ以上に、なんだか安心しました。

 

すごく不思議な感覚。

それはきっと家族だからこそなんだろうなぁ。

 

糸島ライフをさらに楽しんでやるぜい、

な想いがあらためてフツフツと。

 

やっぱ家族っていいです、特別です。

 

 

 『 家族は大事なことじゃありません。

   大事なのではなく、全てなのです 』

       マイケル・J・フォックス(俳優)

 

 f:id:tetsufootball:20171205130630j:plain


f:id:tetsufootball:20171205130735j:plain