Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

何かをキャッチ。

 

普段は全然なのですが、

この前は珍しく見た夢を覚えていたのです。

 

 

これからいよいよ始まるサッカーの試合。

クラブハウスみたいなところにみんなでいて、

ユニフォームに着替えながら準備をしていると、

窓の外の天気がいきなり悪くなり、暴風雨に。

 

すると、うちらのいた2階フロアが

暴風の影響でグワングワンと揺れに揺れ。

 

うわ、ヤバっ・・・

 

 

と、そこで目が覚めました。

 

当然いい目覚めではないですが、

ああ、これ以上見なくてよかった、

なんてことをボーっとしながら思い、

カーテンを開けると外の天気は良好でした。

 

キッチンに行き、

コスタリカの豆を使った

アイスコーヒーに牛乳を少し入れ、

それをちょっと飲み、窓の外に目をやると

 

うわ、ヤバっ・・・

 

空は一気に真っ暗になり、とんでもない暴風雨に。

 

家が揺れることはありませんでしたが、

夢で見たのと同じような暴風雨にビックリ!正夢!

( 竜巻も起こったらしいです・・・ )

 

きっと、暴風雨が来る前の寝てるときに、

自分の中で何かを感じ取ってたんでしょうね。

 

こういうことって時々あるよなーと。

 

「 感覚 」が先に何かをキャッチして、

「 頭 」は後から追いついてくる、ということ。

 

スポーツをやっている場面は特に。

で、サッカーなんかは特に多いかもしれません。

試合では感覚を先走らせていかないと、

あらゆるタイミングに間に合わないスポーツだから。

 

といっても試合中に、

頭で考えることももちろんあると思います。

特にディフェンスでの駆け引きのときなんかは。

 

f:id:tetsufootball:20170811192435j:plain

 

20歳からの指導者生活5年間で

「 考える 」楽しさを知った後にコスタリカに渡り、

もう一度プレーヤーとしての挑戦を始めたのですが、

もうとにかく「 自分との闘い 」が本当に大変でした。

 

「 頭バンザイ 」な自分との闘い。

 

考える楽しさを知ったあまりに、

いつでも頭を先行させようとしてしまって、

「 考えすぎる → 間に合わず → また考える → 迷う 」

の悪循環にハマってしまうのです。

 

だから、

これは極端な言い方かもしれないですが、

考えるのをやめることにしました。

「 感覚バンザイ 」でいっちゃおうと。

 

そうしたら、

様々なシチュエーションに合わせて

身体が勝手に反応していけるようになり、

戦闘意欲も湧き出てきたことで

ボール際の戦いにも怯むことがなくなり。

 

それでも考えてはいるんですよね。

頭のパーセンテージを減らしたというだけで。

 

 

 頭バンザイ ⇔ 感覚バンザイ

 

 

この「 ⇔ 」のどこに自分を置くのか、

どこに自分を置くと

持ってる能力を一番発揮できるのか、

それが少しずつわかっていったんだと思います。

 

で、自分を最大限に

発揮できてるときっていうのは、

感覚がいろいろなことを

キャッチしてくるんだと思います。

 

暴風雨の正夢が

どうだったのかはわかりませんが、

糸島に来てからの自分がいい感覚でいられてる、

そのことは確かなんですよね。サンキュー、糸島。

 

あ、正夢といえば。

 

ファミコンにハマりすぎて

サッカーをやっていなかった小学6年生のとき。

 

寝ても覚めても「 ドラクエ1 」のことを考えていて

でもどうしてもクリアのために必要なアイテムが

見つけられなくて悶々とした日々を送っていました。

 

そんなある日、ドラクエの夢を見ました。

 

いつも出入りしているお城から

ドラクエの話しですよ )

外に出ようとしても画面が切り替わらず。

いつもであれば、お城の中の画面から、

外の画面に切り替わるはずなのに。

 

f:id:tetsufootball:20170811192500j:plain

 

夢の中の僕は「 あ!」と思い、

そこからお城の壁の外を歩いてみると謎の階段が!

そこに欲しいアイテムがありました。

 

そしてその後すぐに目覚めた僕は、

( これは起きなきゃと意識的に目覚めました )

ファミコンの電源を入れ、ドラクエを開始。

夢で見たのと同じようにやってみると、

壁の外側を歩くことができ、謎の階段もあり、

欲しいアイテムもあったのでした!

 

人生最大の正夢!

 

f:id:tetsufootball:20170811192529j:plain

 緑のお城の画面の右下の階段が!

 

まぁ、そこまで熱中したからなのか、

それからは一気にゲーム自体への興味がなくなり、

サッカーバンザイな日々へと変わったのですが。

 

めでたし、めでたし。

 

 

 『 瞬時に考えて

   瞬時に判断することを心がけていけば、

   執着がなくなり、

   変化への対応力が強くなる。

   それとともに感じる力が養われていく 』

          桜井章一( 元プロ麻雀士 )