Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

笑顔の先に。

 

僕が小学生のとき、

うちの親は離婚をしていまして、

僕ら3兄弟はみんな、

母トシコと人生を歩むことになりました。

 

ログハウスのような

カッコいい家から出ていくことになり、

引っ越した先は

4人で一部屋のちっちゃなアパート。

 

専業主婦だったトシコは

うちら3人を食べさせるため猛烈に働く日々へ。

 

ありとあらゆることが

急激に変化していったのでした。

 

この先

どうなるかわからない不安感のなか、

朝から晩まで働いて、

帰ってきたらうちらのご飯を作って、

自分の時間なんか全然もてない。

 

めっちゃ大変なのは、

子供ながらに、伝わってきてはいました。

 

でもトシコは笑うことだけは

決してやめようとはしなかったんです。

 

それがうちらを

どれだけ安心させてくれたことか。

 

僕はサッカーを、

双子の弟は映画を、

三男はファッションを。

 

うちらが今でも

好きなことに関わり続けていられるのは、

そのときにもらった大きな安心感と、

やりたいことを一度だって

とがめられなかったからだと思います。

 

離婚から10年以上が経ち、

トシコは素晴らしいパートナーと巡り合い再婚。

今は二人の共通の夢だった海の近くに住みながら

大好きなネコと共に人生を送っています。

 

こんな素敵なところに流れ着くなんて

やっぱり笑っていられたからなのかもなぁ。

 

昨日はそんな母トシコのバースデイでした。

 

何歳になったのか正直わからないけども、

おめでとう、おめでとう、これからも輝いて。

 

 

 『 いいかい、もし、良いと思ったら、

   どうやろうかなどと決して心配するな。

   つまり直感だよ。 』

            チャップリン( 俳優 )

 

f:id:tetsufootball:20170803135653j:plain