素敵なサッカー大会。
もうしばらく前の話しになっちゃいますが、
ほんと素敵なサッカー大会に出場してきました。
建築関係のチームが集まって行われる「 A-CUP 」。
いつも参加させてもらってる
「 f.c.A 」というフットサルメンバーでの出場。
場所は、茨城県の波崎。1泊2日。
みんなで車に乗り合ってのショートトリップです。
出発前、通称「 ニジェール号 」( レンタカー )のメンバー
帰りの「 ニジェール号 」メンバー
大会はグループリーグを2戦2勝でトップ通過したものの、
決勝トーナメント1回戦となる準々決勝で、
1対1の同点からのPK戦にて残念ながら敗退。
しかも、私アリサカが最後にGKにセーブされて終了…
なんとも言えず「 むむむ 」な終わり方となってしまいました。
これまでのフットボール人生で、試合では初となるPK失敗。
よりによって、こんな大事な試合で外しちゃうなんてーーーーー
でもそこで感じたことは、大げさかもしれないけど、
自分のこれからの人生に大きく影響を与えるものだなと。
ま、練習しなさい、オレよ。
「 f.c.A 」は他の参加チームを圧倒する平均年齢の高さ!
( うちは約36~37歳、他は約22~23歳! )
それに対抗するために持っていたのは、
若えやつらには負けられねーぜというおじさんスピリッツと、
みんな口にはしてきてなかったけども抱いていた「 想い 」。
オレより先輩の、
オープンマインドでカッコいい “ カジタニさん ” が、
大会終了後にフェイスブックのグループに書き込んだ、こんな想い。
サッカーってものに小学校3年生で衝撃的に出逢い、
なんだかんだでそれから32年も何らかの形で関わっていて、
それはすごくハッピーなことだよなーって心から感じるのです。
一番はやっぱ、人との出逢い!
ほんとナイスな「 f.c.A 」のメンバーとも、
ボールを蹴ってなかったらきっと出逢わなかったわけだし。
そういえば、メンバーみんなのこれまでのこととか、
下手したら今どんなことやってるのかとか詳しく知らない…。
それでもあんな嬉しい気持ちになれる関係性でいられるって、
素晴らしいことだよなー、ラッキーなことだよなー。
ボールを蹴ろう。みんなで蹴ろう。世界で蹴ろう。
『 サッカーは走るだけではないし、
遠くにボールを蹴ることでもない。
他の多くのこと ー 人生の哲学が内側に含まれている。 』
イビチャ・オシム(元日本代表監督)