Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

自然さ。


11月下旬から2週間滞在した、

カリブ海に浮かぶ島国キューバ

インドと並んで

ずっと訪れてみたい国のひとつでした。


映画『 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ 』が

好きなのも影響してきたかもしれません

( 映画館で1回、DVDで3回鑑賞 )


世界遺産にも登録されている首都ハバナは、

そのときの印象通りの

古くて素敵な街並みでした。



f:id:tetsufootball:20170106135533j:plain



f:id:tetsufootball:20170106135652j:plain



f:id:tetsufootball:20170106135752j:plain



f:id:tetsufootball:20170106135925j:plain



f:id:tetsufootball:20170106135956j:plain



でもさらに印象に残ったのは「 人 」。


すごくオープンで人懐っこく、で、剥き出し。

観光客相手の商売でもマニュアル的な

加工された部分は一切なく、

それぞれが持つ「 天然さ 」

言い換えると「 自然さ 」が光ってるというか。


例えば、ココナッツのお菓子売りのおっちゃん。



f:id:tetsufootball:20170106135140j:plain



f:id:tetsufootball:20170106135226j:plain



綺麗な衣装を着た花飾り売りのマダム。



f:id:tetsufootball:20170106135318j:plain



レストランへの客引きをしているおっちゃん。



f:id:tetsufootball:20170106135411j:plain



お客さんの座席に座りながらの客引きって(笑)


でも実際、

このおっちゃんに声をかけられた

何人もの観光客が

レストランに入って行ってました。


うん、形よりも大事なのは、

どれだけ心を込めてるかだ。


街中でこうした

「 自然さ 」に触れられるって、

なんかスッゴクいいなって思いました。

うらやましく思いました。

心地よかったんですよねー、心から!


それはきっと、

自分の自然さも引き出されてたから

だと思うのです。


やっぱ自然に生きられるって

素晴らしいことだよなぁ。


キューバでは

そう感じることが多かったです。


もちろん、だからこそ、

面倒くさいこともある。

でもそれも含めての

「 人間 」じゃないのかなと。


とここで、

昔に書いたブログを読んでみました。


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

を初めて観た2008年に書いた記事。





じつはオレ、

この映画のラストシーンで

大号泣しちまいました。

全然泣かせるような

シーンではないんですよ。


周りからも

「号泣する映画じゃねーだろ」

と言われたし。


でもオレは確実に

何かに感動して大号泣してた。


そのことが、

不思議で不思議でしょうがなかったのです。


しばらく考えた後、

こんなことを妄想してました。


ドーンと感動したのは、

そこに大切にしたい何かがあって、

自分が追い求めていきたい

何かがあんじゃねーかと。


つまり自分の使命に繋がってくような

何かがあんじゃねーかと。


だって、頭を経由しないで、

心がダイレクトに伝えてきたんだから。


たぶんこうなんです。


オレが感動したのはきっと、

人々が 「 解放 」 されてる姿にだったんです。


もうみんなキラキラしてるんですよ。


「 抑圧 」 の中では

決して生まれない、その表情。


そういえば、

高校時代もコーチになってからも、

ただの高圧的な 「 抑圧 」 が大嫌いで、

それに対しては思いっきり

抵抗してきてました。


先輩だからとかの理由で

何でもありなんて、

どんな説明を受けたって納得がいかなかった。


「 失敗 」 することは

もちろん辛いことだけど、

「 抑圧 」 されることは

その何倍も辛いことだと思う。


イジメられたりとかって

やっぱ辛いよ。オレもそうだったもん。


「 解放 」 されてれば、

本当の自分でいられる。


それだけで救われる子供も大人も

いっぱいいるんじゃなかなー。





わー、8年近く経って、

実際にキューバに行っても同じこと思ってたー。



  『 生きてる実感。これぞ人生。』

            「 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ 」より



f:id:tetsufootball:20170106140051j:plain