Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

保育園ライフ。

 

保育園が開園して約1か月が経ちました。

 

コロナウイルスによる影響で

登園している子どもの数は半分くらいですが

みんな少しずつ新しい環境に慣れていき

今ではだいぶ落ち着いて過ごせるようになりました。

 

自分は日々の保育に

直接的に関わることは少ないので

保育士さんと調理師さんたちが中心となって

その環境をいい感じに作っていってくれています。

 

そのうえで一番大事にしているのは

「 まずは大人が思いっきり楽しんで働く 」こと。

 

子どもに最も伝わるのは

「 言葉 」 ではなく「 姿勢 」。

 

そこにいる大人が思いっきり楽しんでいれば

それは子どもたちに自然と伝染していく。

 

だから、まずは姿勢を、それから言葉を。

決して、言葉が姿勢を追い越すことがないように。

 

そう、なにより、自分が気をつけなー

 

f:id:tetsufootball:20200505103236j:image

 

うちの園では保育士さんたちに

子どもたちの日々の様子を

スマホで撮影してもらっているのですが

これがすごく良いんですよ、自然な表情で!

 

f:id:tetsufootball:20200505103434j:image


f:id:tetsufootball:20200505103429j:image


f:id:tetsufootball:20200505103439j:image

 

自然でいられているのはきっと

そこにいる大人に対して安心感があるから。

 

いやはや、グッジョブです。

 

安心感が内側に貯まれば貯まるほど

外側に飛び出すエネルギーも増しますもんね。

 

f:id:tetsufootball:20200505103623j:image


f:id:tetsufootball:20200505103615j:image

 

次の1か月は

子どもたちのどんな顔が見られるのでしょうか。

 

 

 『 子供達が毎日を楽しく生きているかどうか。

   それが平和かどうかということです 』

                   永 六輔

 

f:id:tetsufootball:20200505104007j:image


f:id:tetsufootball:20200505104035j:image


f:id:tetsufootball:20200505104011j:image

f:id:tetsufootball:20200505104014j:image


f:id:tetsufootball:20200505103954j:image


f:id:tetsufootball:20200505104022j:image


f:id:tetsufootball:20200505104030j:image


f:id:tetsufootball:20200505104000j:image


f:id:tetsufootball:20200505104045j:image


f:id:tetsufootball:20200505103948j:image


f:id:tetsufootball:20200505104040j:image

f:id:tetsufootball:20200505104026j:image