Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

米粉いとしマジック。

 

家でスーパードライを飲みながら

2ヶ月ぶりとなるこのブログを書いています。

BGMは、Spotifyの「 Latin Jazz 」。

なんかいい時間です。静かで、でも確かで。

 

今日を含めて、4日間のお休み。

 

出かけることのできない今の状況のなかで

何をしたいかなぁと考えて思い浮かんだことは

お酒を飲むこと、本を読むこと

そして、ブログを更新することでした。

 

緊急事態宣言が出る前と変わらないやーん。

 

とここで

夜ごはんタイムとなったので、いったん中断。

 

光葉が店長をしている

またいちの塩のごはん屋さん「いたる」の

タケノコごはん弁当を食べつつ

2本目のビールとなる一番搾りを飲みながら

光葉とあれこれ話しをしていました。

 

緊急事態宣言延長の話し。

昼に映像で見た「出前館」の話し。

家の庭で摘んだ山椒の葉っぱの話し。

 

いつの間にか沈没していました。朝でした。

ということで、おはようございます。

 

朝ごはんは

「 森とコーヒー。」の豆で淹れたカフェオレと

最近うちら夫婦のお気に入りの米粉パン。

この季節の穏やかな朝にピッタリな組み合わせです。

 

そう、米粉といえばですね

糸島の加布里に米粉マフィンのお店ができたんです。

 

前にそこを通ったとき

お店の前に立っていた店員さんらしき女性が

車で通りすぎようとする

こちらに向かってお辞儀をしてきました。

 

よろしくお願いします的なお辞儀なのですが

これが、これが、ちょっとスゴかったんです。

 

たまに見かけるような

車に対してしている感じではなくて

車の中を覗き込むようにして

運転しているこちらの目をハッキリ見てのお辞儀。

 

形じゃないんだ

その形にどんな想いを込めたかなんだ。

 

お辞儀の本気具合にじんわり感動したのと

「ああ、これはなんかあるな…」と直感的に思い

Uターンをしてお店に行くことにしました。

 

残っていたツナオニオンのマフィンを2つ購入して

お店の話しを少しだけ聞かせてもらいました。

 

ものすごく自然体な若い夫婦。

若くして自然体でいられるってそれだけで魅力的です。

 

また必ず来ようと車に戻ってすぐに

米粉マフィン  ムクロジ 」の

インスタをフォローさせてもらいました。

 

そして、その日の夜

ムクロジ夫婦からインスタでメッセージが届きました。

 

 

 「 本日はご来店ありがとうございました!

   フォローもありがとうございます

   最後残り少なくてすみませんでした

   あの、インスタのプロフィールの、

   移住されてサッカーを教えている有坂さん…

   で主人と思い出したのですが、

   以前、私がまたいちの塩へ伺った際に、

   もしかしたら奥様とお話をして

   連絡先を交換したかもしれません!

   主人が前にHINODEという

   タコス屋さんで働いていて、

   来てくださったと

   お話をお伺いしていたのですが、

   その日は休みで会えずじまいでした…!

   もしかしたら、その時の有坂さん…?

   と思いメッセージを

   送らせていただきました ‍♀️

   奥さまにもよろしくお伝えください! 」

 

 

わーおです、その有坂なんです。

出ちゃいましたよ、いとしマジック。

嬉しい、嬉しい、嬉しいよなぁ。

 

次に会うのが、めちゃめちゃ楽しみです。

 

じつは今回のブログ

開園した保育園のことを書こうと思ってたのに

気づけば、米粉いとしマジックになってた…

 

なんとなくを思い描いてスタートしたものの

途中の何かに反応して、流れ着くのは予期せぬところ。

オレの人生って、こんなことばっか。悪くはない。

 

さぁ、今日のお休みは、どんな日になるのか。

 

今かかっているBGMは「 Happy Jazz 」。

外は、太陽が顔を見せはじめ、鳥も鳴きはじめました。

 

山椒の葉っぱは、まだまだ取れそうです。

 

 

 『 絶対に不自然なことをしなければ

     自然がすべてのタイミングを

   教えてくれるんだよ 』

             吉本ばなな

 

f:id:tetsufootball:20200504103130j:image