Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

伝わっちゃうもの。

 

ふいに時間ができ

あ、これはナイスタイミングだ

と思いついたので「 福マルシェ 」へ。

 

月に1回、鳥飼八幡宮で開催されている

福岡・九州ならではのものを集めたマルシェ。

 

昨年末に

コスタリカ映画のトークイベント会場となった

ZABaN 志賀島 」という

とんでもく素敵なホテルを経営している

美男美女夫婦が中心になって運営しています。

 

マルシェって

あの独特なピースな空気感が大好きなんですよね。

 

コスタリカでも

日曜日の朝に開かれていて

時間があると足を運んでは楽しんでいました。

 

f:id:tetsufootball:20190521110917j:image


f:id:tetsufootball:20190521110909j:image

 

福マルシェも

ミニライブをやっていたり

お客さんとお店の人たちの会話や

出店者さん同士でも交流していてすごく良かった!

 

糸島で交流させてもらってる

ケータリング・ケータロ さんが出店していたので

美味しいグリーンカレーとビールで至福のひと時を。

 

f:id:tetsufootball:20190521110931j:image


f:id:tetsufootball:20190521110927j:image

 

マルシェが始まったことで

生まれた平和って確実にあると思うんですよねぇ。

 

好きが伝播していってるんだから。

 

f:id:tetsufootball:20190521111008j:image

 

福マルシェを後にして

古着屋や本屋などに寄りつつ天神まで歩いていき

昔ながらの居酒屋で瓶ビールと焼き鳥でひとり乾杯。

 

生ビールをグイっといくのもいいですが

最近はめっきり、瓶ビールを注いで飲む派。

ちなみに注ぐのは好きだけど、注がれるのは苦手です。

 

ここでは日本酒は楽しめそうになかったので

ググって見つけた日本酒バーへと移動。

 

そこは福岡の日本酒しか置かないお店で

せっかくなので、飲み比べセットを注文しました。

 

f:id:tetsufootball:20190521111117j:image


f:id:tetsufootball:20190521111113j:image

 

兵庫出身という女性店主と

日本酒の旅で東京から来たという若い女性2人組が

楽しそうに繰り広げる日本酒トーク

全然詳しくない自分にとっても、めっちゃ心地よくて。

 

それはやっぱり「 好き 」が溢れ出てるから

で、相手に押しつけようとしない「 好き 」だから。

 

その姿勢みたいなものに

なにかインスパイアされるものがあるんですよね。

 

福マルシェの人たち、日本酒LOVERの人たち

「 自分の好き 」を基準にして生きている人たちは

やっぱり輝いていて、ワクワクしてきちゃう。

 

「 伝える 」ではなくて「 伝わっちゃう 」がいい。

 

 

 『 自分の好きなことをやる。

   人はそのために生まれてきたのだ 』

             水木しげる( 漫画家 )