Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

瞬間幸福。

 

本やネットの記事を読んでいて

何かしら感じる言葉や文章があると

ノートやメモに残す習慣があるのですが

久しぶりに読んだものの中に

じんわりしちゃうものがあったのでご紹介。

 

女優・南果歩さんのエッセイ『 瞬間幸福 』より。

 

まぁ、自分は

どちらかというと、ネコ派なんですけどね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


  十歳になった犬を

  見送った家族がいました。

  夫婦が人間に比べて

  犬の命が短いことを嘆いていると、

  六歳の息子がこう言いました。

 

  “ 人はどうしたらいい人生を歩めるかを

    学ぶために生まれるんだ。

    みんなを愛し、

    みんなにナイスにできるようにね。

    でも犬はそういうことを

    最初から全部分かってるんだ。

    だから長くステイしないんだよ。”

 

  この少年の説明は、

  私が今まで聞いたどんなものより

  癒されるものでした。

  そして気付かされたのです。

  犬が人生の先生だったら、

  私達はこういうことを学ぶでしょう。

 

 

  愛する人が帰ってきたら

  喜んで駆け寄り迎える。

 

  楽しいことへのチャンスを

  絶対に見逃さない。

 

  新鮮な空気や風を顔に受ける

  ピュアな幸せを喜ぶ。

 

  毎日走り回ったり、

  ふざけたり、ジャンプしたりする。

 

  軽く唸れば済む時に噛みつかない。

 

  暖かい日は草っぱらに寝っ転がって休憩。

 

  暑い日は水を沢山飲んで日陰にいる。

 

  ハッピーな時は体中で喜びを示す。

 

  ただ長いだけのシンプルな散歩を楽しむ。

 

  食べることを心からエンジョイし、

  充分食べたらごちそうさま。

 

  自分に忠実に、自分にウソをつかない。

 

  自分の欲しいものが埋まっていたら、

  見つかるまで掘る。

 

  もし誰かが悲しんでいたら、

  何も言わずにただそばに寄り添う。

 

 

  日々をありがたく送る。

  毎日の全てを楽しむ。

 

  Live simply , love generously

  care deeply , speak kindly

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

うん、もっともっと丁寧に生きたいなぁ。

 

瞬間幸福。

 

f:id:tetsufootball:20190426115401j:image