Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

発見の旅。

 

りゅうたろうくん、5歳。

 

 

 「 ボクね、サッカー大好きなんだ。

   幼稚園でみんながやってるのを見て

   カッコいいなぁと思って始めたの。

   すごくすごく楽しいんだぁ 」

 

 

そんなキラキラした想いで

「 エリア伊都 U-6 」でサッカーをしている彼は

テレビで「 キャプテン翼 」も見ているようで

この1年くらいでどんどんと上手くなっています。

 

特に、ドリブル。

 

翼くんのような華麗さはまだないけれども

目の前の相手を見てかわしていけるようになり

そこからのゴールも奪えるようになってきました。

 

先週の練習でのこと。

 

右サイドから斜めにドリブルして

相手ゴールに迫っていくりゅうたろう

相手を2人かわして、いよいよゴール前!

 

しかし、ゴールには3人の相手DFと

そのすぐ近くには味方も2人いて

シュートを打つには人がいすぎて難しい状況。

 

さぁ、どうする、キャプテンりゅうたろう!

( キャプテンではないですが )

 

彼がとった選択はシュート。

緩くてふわっとしたシュートをコーナーに。

 

 

ゴーーール!!

 

 

 「 やったー、ナイスシュート! 」

 

 

シュートを決めた子には

そう声をかけてハイタッチをしていて

このときも同じように声をかけて

りゅうたろうがハイタッチに来るのを

その場で待っていたのですが

いつもなら全力で走ってくるところを

ちょっとゆっくりなスピードで

しかも嬉しそうな顔をしていませんでした。

 

で、何か呟いていました。

 

ハイタッチをした後に

「 どうしたの? 」と聞いてみると

ビックリする返答が返ってきました。

 

 

 

 「 シュートコースが見えたの… 」

 

 

 

信じられない、といった表情で。

 

なんてスゴイんだ。

まだ5歳でそれを発見できるなんて。

それを言葉にできるなんて。

 

めちゃくちゃ感動してしまいました。

 

自分自身で何かを発見したとき

それは自分のものになるんですよね、力強く。

 

そして同じサッカーだったとしても

これまでとは違った景色を見ることができる。

 

そして

発見するタイミングは、人それぞれ。

どこで、どう発見するかは

自分もわからないし、周りもわからない。

 

だからこそ今回

奇跡的な瞬間に立ち会えたこと、ただただ幸せでした。

信じられないといったあの表情、美しかったなぁ。

 

そのままいってしまえー

 

キャプテンりゅうたろう物語

 

つづく

 

 

 『 発見とは人と同じものを見ながら

   人の気づかないものを見つけることである 』

              ハンガリーの医学者

 

 

f:id:tetsufootball:20190318102513j:plain