Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

韓国ショック。

 

壁にはハングル文字の表記

テレビから流れるのはK-POPのPV

それに合わせて踊る若いお客さんたち。

 

違和感しかありませんでした。

 

gol. 」のスタッフで

フリーのカメラマンとしても活動をする

「 福岡 ときどき 世界各地 」のナンブゲン

連れていってもらった韓国料理屋さん。

 

韓国のビールって初めて呑んですよねぇ。

もっと薄い感じなのかと思ってたけど

いいバランス感で食べ物とピッタリでした。

 

でもそういえば

ビールだけでなく、サムギョプサルも

トッポッキも、チャプチェも初めて。

 

その中でも

チャプチェは本当に美味しかった!

あと、海鮮チヂミは抜群だったなぁ。


f:id:tetsufootball:20190305105520j:plain


f:id:tetsufootball:20190305105547j:plain

 

よくよく考えてみると

食べ物や飲み物だけじゃなくて

K-POPや韓流ドラマ&映画もわからないし

じつは韓国サッカーも詳しく知らないし

( 選手の名前がどうしても覚えられない… )

韓国って国自体をまったく知らないんだなと。

 

糸島に移住してから知ったのは

福岡からソウルまで飛行機だと1時間30分

フェリーでも釜山まで

たった3時間で行けちゃうという距離感。

 

余裕の日帰りコースじゃないかー。

海外日帰り旅はまだ未経験なので必ずや。

 

ナンブゲンに

連れていってもらった韓国料理屋さんは

小さな韓国 あぷろ 大名店  」。

 

「 違和感しかない 」って素敵すぎる。

 

心がザワザワしてくる違和感って

そのときは決して心地いいものではないけれど

それはきっと「 未知との遭遇 」だからこそ。

 

転校した小学校で、高校の部活説明会で

大学のサッカー部寮で、ブラジルの空港で

Jリーグのセレクションで、西が丘のベンチで

コスタリカで初めて出場した試合で

人の前で話す講演や授業、イベントで

新たに住み始める町で、初めての運転で

知り合いのいない集まりで。

 

違和感のあるところには

いつだって発見があったんだよなぁ。

 

そこから自分自身

新しく変化していけるのはわかってるんだから

億劫がらずに違和感を求めていこうぜ、オレ。

 

旅は、違和感の宝庫。

だからやっぱり日常に旅を。日常を旅に。

 

 

 『 いいかい 怖かったら怖いほど

   逆に そこに飛び込むんだ 』

             岡本太郎( 芸術家 )

 

f:id:tetsufootball:20190305105623j:plain