Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

ルーツ。

  

40歳になったときは

特にあまり思わなかったのですが

30歳を迎えるってときには

大きなスパンでの「 人生 」について

なんか漠然と考えていました。

 

 

「 よし、せっかくの節目だから

  誕生日の日に何か儀式的なことをしよう 」

 

 

と思い立ち

渋谷マークシティにひとりで泊まることにしました。

 

目的は、それまでの人生を振り返ること。

 

大学を中退してからずっと日記を書いていたので

10年ちょっと分のそれを全部読み返そうと。

 

で、当日。

 

チェックインして荷物を置いてすぐ

従妹が働いていた最上階のレストランへ。

 

「 ひとりで寂しいねー 」

なんて冷やかされながら食べては飲んで。

 

そして部屋に戻り

いよいよ日記の読み返しをスタートしたのでした。

 

気づいたら、朝でした。

 

無我夢中に読みまくって朝を迎えた

というわけでは残念ながらなく

1年分くらいを読んだところで

見事、寝落ちしていたのでした…

 

とんだ節目となった、どんまい誕生日。

 

結局チェックアウトした後に

どこかのカフェで全部を読んだのですが

10年ちょっとの歩いてきた道を振り返ったら

自分の「 ルーツ 」が気になり始めていました。

 

 

    自分

    ↑

  自分の両親

    ↑

 それぞれの両親

    ↑

 そのそれぞれの両親

    ↑

 

 

自分はどんな血の流れから

今にたどり着いているんだろうか。

 

なんかそれをすごく知りたくなってしまい

母親にいろいろと聴いてみると

日本で教師をしていたり

外国で宣教師をしていたりと

「 教育 」や「 外国 」といった

今の自分にも当てはまるキーワードが。

 

そんな話の中で

自分のルーツが秋田県にあることを知りました。

 

うちの親は離婚をしていて

僕ら3兄弟は母親に育てられたのですが

( 今は再婚をして超ハッピーに暮らしてます )

すでに亡くなっている

生みの父親の家系が秋田県なんだと。

 

そして、秋田県に旅に出かけました。

 

そこで何かを発見したわけでも

劇的な展開があったわけでもないですが

自分の中にある細胞の一部分が

この風景に触れてきたんだなという実感は

なんだか静かに嬉しかったのでした。

 

 

f:id:tetsufootball:20190228120751j:plain

 

 

 

f:id:tetsufootball:20190228120815j:plain

 

 

 

f:id:tetsufootball:20190228120830j:plain

 

 

 

f:id:tetsufootball:20190228120900j:plain

 

 

 

f:id:tetsufootball:20190228120922j:plain

 

 

 

f:id:tetsufootball:20190228120943j:plain

 

 

 

f:id:tetsufootball:20190228121006j:plain

 

 

 

f:id:tetsufootball:20190228121023j:plain

 

 

つい最近

“ 青谷明日香 ” というミュージシャンを知りました。

 

かまぼこ板しか興味がないという男子を描いた

「 異端児の城 」という歌をきっかけに

彼女の他の作品も知るようになっていったのですが

その中にとんでもなく素敵な作品があったのです。

 

彼女の故郷でもある

秋田県を描いた映像作品『 True North,Akita 』。

映像も歌も、すべてがあまりに美しく。 

 

 

 

 

 自分の心の深い部分に響いて

ほんと泣きそうになってしまうのです。

 

自分の「 ルーツ 」と関係してるからなのかなぁ。

 

そういえばこの作品を知ってすぐ

秋田県が好きで年に数回旅行にも行く

光葉のお母さんにLineをしてみると

ちょうどその日にお母さんからの秋田土産の

日本酒が我が家に届いたのでした。

 

 

 『 人と違うこと 自分を貫くこと

   とても難しい

   だいたいは流されてしまう

   でも大丈夫 本当の仲間ができるから

   ゆっくりでいい

   築いていこう 自分の城

   異端児の城 いびつな城 』

    「 異端児の城 」( 青谷明日香 )より