Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

爆発授業。


f:id:tetsufootball:20190222115056j:plain

 

ほんと嬉しいことに

今年もまたエリア伊都スタッフで

糸島の「 東風小学校 」にて

サッカー授業をやらせてもらいました。

 

1年&3年生は1時間×2回

2年&4年生は1時間×1回で

各学年3クラスで100人ずつくらい。

 

人数も多いし

時間も限られているのでミニゲーム中心に。

うちらスタッフは散らばって

みんなが夢中になってくれるように

声がけをしたり、一緒にボールを蹴ったり。

 

家に帰ってすぐお母さんに

「 今日授業でサッカーやったんだけど

  すっごい楽しかった~ 」

なんて言ってくれることを願いつつ。

 

面白かったのが

あまりサッカーをやったことのない子たちは

めちゃくちゃ不安な顔でオドオドしてるんですが

ひとたびボールを蹴ると

一気に晴れやかな顔になること!

 

「 うわ! 」「 おお! 」「 きゃー! 」とか

ジェットコースターに乗ったときのような声を上げ

その後はずっと「 笑っちゃってる状態 」に。

その子の中で何かが爆発したみたいな感じというか。

 

でもこれって、すごくわかるんですよね。

 

自分自身が小学校3年生で

初めてボールを蹴った瞬間にやっぱり

自分の中で何かが爆発して身体中に衝撃が走って。

その後は訳わからずにボールを追いまくっていました。

 

サッカーに出逢っちゃった瞬間。

 

ブルーハーツ甲本ヒロト大先生が

こんな素敵なことを言っていました。

 

 

 「 僕たちは心の中に

   いくつかのたまごを抱えています。

   普段はその存在にすら気づかないたまごですが

   何かを経験して心が大きく揺れたとき

   たまごはパカッと割れて

   新しい命が飛び出してきます。

   それは心の住人です。

   ロックンロールに出会ったとき

   僕の心の中で1つのたまごが割れました。

   それは初恋のように僕を夢中にさせました。

   今も元気なその心の住人は

   僕にマイクロフォンを握らせました 」

 

 

今回のサッカー授業の最後に

子供たちにも話したことなんですけど

もし今の自分に好きなことがあったら

無我夢中になれるものがあったら

なかったとしても、これからもし出逢ったら

それは間違いなく奇跡だから

何がなんでも大事にしてほしいなって。

 

たまごがパカッと割れて

新しい命が飛び出してくることなんて

きっと一生のうちに数回しかないことなんだから

ためらわずに、隠さずに、燦々と輝かせて。

 

そしてうちら大人は絶対に

その新しい命の灯を消しちゃいけない。

どんなことがあっても絶対に。



f:id:tetsufootball:20190222115214j:plain


 

ある授業の後

みんなが教室に帰っていくなかで

鉄棒のところに女の子がひとり残っていたので

片づけついでに声をかけてみると

その子は照れた表情を浮かべながら

 

 

 「 サッカーほんと楽しかったです…

   ありがとうございました… 」

 

 

いっぱいな幸せに包まれたサッカー授業でした。

 

自分の中の「 心の住人 」を

これまでずっと見守ってきてくれた

親や周りの人たち、あらためて、ありがとうね。

 

 

 『 大リーグで活躍したい

   と思うことは夢じゃないんだよ。

   野球をやりたいというのが夢だ 』

         甲本ヒロト( ミュージシャン )

 


f:id:tetsufootball:20190222115349j:plain 



f:id:tetsufootball:20190222115411j:plain