Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

経験値ゲット。

 

週末の2日間は共に

バスに乗っての遠征試合でした。

 

土曜日は中学生を連れ

山口県の強豪2チームとの

レーニングマッチで下関へ。

 

雪、というか、吹雪!

 

その状況を

上手くいかしたプレーができたり

( プレスのかけ方、シュートの軌道 )

逆に、途中で吹きだした

うちにとっては不利となる強風を

考慮することなくプレーしてしまったり。

( GKへのバックパスの多用 )

 

自分が審判をするたびに

極度の吹雪になっていたのはどんまいです。

 

あとは

吹雪という状況を抜きにしても

今のうちに決定的に足りないところを

浮き彫りにもしてもらえた

素晴らしい遠征となりました。

 

走るスピードのある相手に対して

考える&動き出すスピードでどう勝るのか。

 

目を逸らすことなく、せっせと練習していこう。

 

悪天候での試合という

自分にとってもツライ試合を終え

「 よっしゃ、修行を終えたぜ 」

なんて意気揚々と帰りのバスを出発させたのですが

本当の修業はむしろこれからでした。

 

雪による事故と通行止めと、それに伴う大大大渋滞。

 

通常1時間30分で帰れるところが

まさかな6時間もかかってしまうという…

 

どこから流れるのかもわからないままの運転。

先が見えない状態で耐えるってあんなにもツライのね。

 

このバス運転でも、中学生たちの試合でも

メタルスライムを倒したくらいの経験値をゲットして

レベルが上がったとでも思うことにします。

 

無事に糸島に着いて

中学生のひとりがバスを降りるとき

いつもは「ありがとうございました」だけなのに

 

 

 「 本当にお疲れさまでした

   ありがとうございました 」

 

 

って言ってくれたのは、なんか嬉しかったなぁ。

 

ありがとうよ、じおん。



f:id:tetsufootball:20190128162532j:plain


 

そして日曜日は

小学2年生と5年生を連れカップ戦に。

自分は5年生の担当。

 

U-12の大会に

うちはU-11で参加させてもらったのですが

初日の予選リーグはまさかの1位通過

この日は決勝トーナメントでした。

 

なかなか勝てなかった公式のリーグ戦が

ひと段落したこのタイミング

キャプテンと副キャプテンはケガで欠場と

チーム全体の底上げには絶好の機会。

 

ボールをもった選手は

相手を見てプレーして逆をとっていくこと

もっていない選手は

フリーになってそれを伝えること

 

という先週の練習でのテーマを

果たしてどのくらい格上相手に発揮できるか。

前日の予選リーグでは意識できていた

いう報告を受けていたので、とても楽しみに。

 

8チームによる決勝トーナメントの初戦。

 

相手に先制されてしまったものの

この日初めてFWに起用した “ はるき ” が

相手のミスをついて同点ゴール。

 

それと共に

ボールをもっていない選手のフリーになる動きを

ボール保持者が探せるようになって

プレーがリンクするようになっていきました。

 

後半なかばを過ぎたところで

多くの選手が関わった一連の流れのプレーから

最後は、相手GKのこぼしたボールを

狙って詰めていた“ ひゅうご ” のゴール!

 

それが決勝点となり

2対1 で勝利することができました。

 

大喜びする5年生たち。

その後は、みんなご機嫌の昼食となりました。



f:id:tetsufootball:20190128162753j:plain

 

そして、準決勝。

 

うちの動きを見ながら

パスとドリブルで崩しにかかってくる相手に

これはかなり難しいゲームになるな

と思ってたところに、まさかの先制点が。

 

またもや “ はるき ” のゴール。

 

サイドからドリブルで切り込み

誰もが引っかかった( 味方も自分も! )

アウトインのタッチで

ペナルティエリア内のDF2人を抜き去り

その勢いのままニア高めにドカン!ゴラッソ!

 

チーム全体の集中力も一気に増して

後半途中まで相手の攻撃を

ギリギリのところで防いでいたのですが

ついに失点、しかもその直後に

集中力を欠いたミスから立て続けに失点。

 

気持ちを立て直して反撃に出たものの

結局 1対2 で敗れてしまいました。

 

号泣する選手たち。

 

これまで感情を露わにしたことのなかった選手も

グラウンドに転がっている石を

「 くそっ! 」と蹴り飛ばしていました。

 

その感情を深く味わってほしいなと

あえてそのまま放置してちょっと時間を置いてから

バスの置いてある川沿いのところに戻ってみると…



f:id:tetsufootball:20190128162847j:plain

 


見事みんなで黄昏ていました(笑)

 

みんなを集め

何を感じたかの意見を全員に聴いて

こっちの想いをちょこっとだけ伝えて

ラストの3位決定戦に臨みました。

  

身体能力の高い選手の長所を

存分にいかしてくる相手に

粘り強く対応しようとしましたが

失点を重ねてしまい 0対5 で終戦

 

でも自分たちがやろうとしていた

攻守のテーマに関しては

この試合の後半が一番できていて

見てるこっちの予測も上回る

クリエイティブなパスが出たりもしました。

かつ、相手がイラつくほどに戦えてもいて。

 

相手と試合の圧力に飲み込まれないように

勇気と冷静さをもってチャレンジしていくこと。

 

メタルスライム

倒したくらいの経験値はゲットできたかなぁと。

2日間で少しだけ成長できたと思います。

 

また無我夢中になってレベルアップしていこう。

 

「 無我夢中 」には、メタルスライムが潜んでいる。

 

 

 『 人間にとって本当の幸せは、

   光の下にいることではないと思う。

   その光を遠く見据えて

   それに向かって懸命に走っている

   無我夢中の時間の中にこそ

   人生の充実があると思う 』

           安藤忠雄( 建築家 )

 

 

f:id:tetsufootball:20190128162935j:plain