Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

昭和な男。

 

都立石神井高校時代の教え子で

太鼓集団 天邪鬼 」で活動しているテツヤが

福岡に来ているということで呑みに行くことに。

 

選んだお店は

薬院大通にある「 コヤマパーキング 」。

パーキングではなく、れっきとした居酒屋です。

 

円形カウンターをはじめとした空間の心地よさ

個々の顔がちゃんと見える店員さんたちの働きっぷり

食器やグラスなどモノに対してのこだわり

そして、アジフライを筆頭としたご飯の美味しさ。

 

ここ最近、お気に入りのお店です。


f:id:tetsufootball:20190122121439j:plain


f:id:tetsufootball:20190122121516j:plain


f:id:tetsufootball:20190122121547j:plain


f:id:tetsufootball:20190122121627j:plain


f:id:tetsufootball:20190122121715j:plain

 

テツヤの来福の目的は

紅白歌合戦にも出演していた歌手

“ 島津亜矢さん ” の公演での太鼓出演のため。

しかも、12日間という長丁場!スゲー。

( 詳細は → こちら  )

 

久しぶりの再会に

がっちり握手をしてビールで乾杯。

その後は日本酒を、呑んで、呑んで、呑んで。

 

 

昭和を感じさせるこの男の

昔から変わらないスタンスが嬉しかったんだよなぁ。

 

高校時代は

サッカー部のレギュラーになれることはなかったけど

誰よりもやる気に満ちていて、常に戦っていて。

 

石神井高校名物の体育祭でも

応援団の団長としてその熱さでみんなを牽引。

 

それが何であれ

目の前のことに自分の気持ちを込めることが当たり前

まさに「 生きてる 」って感じさせるやつで。

 

岡本太郎のような爆発感。

 

そんなテツヤの

このインタビューぜひ読んでみてください~

 

太鼓のプロを目指す覚悟を決めたことを

奥さんに打ち明けたときのやりとり、めっちゃ感動した…

 

 

そう、すっごいビックリしたことが。

 

テツヤと呑みながら話してて

前回のブログに書いた

石神井高校の同級生トヨのことが

ふと思い浮かんだのでその話をしてたんです。

 

竹原ピストルの「 オールドルーキ― 」という名曲の

歌詞のような生き方をしている、とにかく熱い男。

 

 

真っ直ぐに熱い

その生き方がリンクしてるんだろうなぁ

この2人が会ったら暑苦しすぎるんだろうなぁ

などと思っていたら、な、な、な、なんと

 

 

 

 

店内に流れてきたのは

竹原ピストルの「 オールドルーキー 」!!

 

 

 

 

マーーージーーーかーーーーーーーー

 

 

 

 

ビックリ過ぎて笑っちゃったけど

何かを起こしかねないこの男と

そんな空気感をまとったこのお店なら

あり得ない話しでもないなと…

 

まぁ、まぁ、とにかく愉しき宴でした。

 

テツヤ、また会おうぜい。

 

 

 『 人生はキミ自身が決意し

   貫くしかないんだよ 』

          岡本太郎(芸術家)

 

f:id:tetsufootball:20190122121755j:plain