Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

ひとり呑み。

 

f:id:tetsufootball:20190117134516j:plain


夜に時間があった日

光葉は仕事があったので

ひとり呑みへと出かけることに。

 

空港線赤坂駅で降り

気の向くまま天神、中州へと歩いては

気になるお店に入り、一杯、二杯。

 

このときに入ったのは

角打ち、大衆居酒屋、日本酒バー。

 

働いてる人やお客さんをボーっと眺めてたり

いま最も気になってるトレーニング理論について

あれこれと考えを巡らせてみたり( → こちら

バッグに入れてきた数冊の本から

ピンときた本をさらっと読んでみたり。

 

そう、東京・吉祥寺に住んでるときに

毎日のように通ってた「 スタバ井の頭公園店 」の

スタバ店員らしからぬ長髪&ヒゲという

まさかのビジュアルでやたらと気が合った “ ノブ ” が

 

 

 「 お酒を呑みながらゆっくり読書ができる

   そんなカウンター席のある飲み屋さんを

   どの街にも見つけていきたいんですよね 」

 

 

なんてことを言ってましたが、それもう完全に同意で。

 

コーヒーを飲みながら読む本と

お酒を呑みながら読む本は

選ぶ本の種類も違ってくるし

もし同じ本を読んだとしても

感じ方は間違いなく違ってくると思うから。

 

この日

居酒屋のカウンターで読んだのは落合陽一の

 

『 0歳から100歳まで

  学び続けなくてはならない

   時代を生きる学ぶ人と

  育てる人のための教科書 』

 

タイトル長すぎやろーーー

 

でも、まあ、これよりいっか。


f:id:tetsufootball:20190117134608p:plain

 

さすが大御所・横尾忠則

しかもこの本、すごく面白かった記憶あり。

 

最近よく教育についての

( もちろんサッカー指導も含めた )

個人と集団の関係性を考えることが多いので

落合陽一の本の内容もいい感じに

日本酒と共にじんわり染みこんできたんだなぁ。

 

 

 「 僕の大学の講義でも、

   ペアワークで話し合ったり、

   ディスカッションを取り入れています。

   その目的は答えを出すことではなく、

   多様な意見を導き出すことにあります。

   本来、学問に正解は存在しません。

   課題に対して自分なりに問いを立て、

   解決策を考え続けるのが学問です 」

      ( 『 0歳から100歳まで~ 』より )

 

 

日本酒バーを出て

小腹が空いたのでラーメン屋を探してると

聞き覚えのあるとんこつラーメン屋の看板発見。

 

よし、ここだと入り

壁に張られたメニューを見てみると

 

 

 「 あれ…とんこつラーメンがない…

   しかも、もつ鍋って… 」

 

 

どうやら間違えて

隣のお店に入ってしまったようで

そこは『 博多麺もつ屋 』というお店。

 

めちゃくちゃ狭く席はカウンターのみ

ひとりで「 もつ鍋 + 麺 」が食べられるという

これまで体験したことのないお店でした。

 

このときの自分のお腹には

ちょっと重たかったけど

予期せぬお店との遭遇に

なんかウキウキとした気分に。


f:id:tetsufootball:20190117134708j:plain


f:id:tetsufootball:20190117134800j:plain

 

気のおけない人たちと

美味しいお店で呑むのはもちろん楽しいですが

たまーにこうしてひとりで

まったく知らないお店で呑みたくなるのです。

 

ひとりで知らないお店に入るときの

ワクワクとドキドキの入り交じったあの緊張感

お店の雰囲気に馴染んでいくまでの

違和感たっぷりなあのソワソワとした時間。

 

ひとり旅で感じることの多いそのカタカナ感情は

旅だけでなく、日常でもやっぱり感じていたくて

それを忘れてしまうと自分の感覚が

知らぬ間にクローズしてしまいそうな怖さもあって

たまにこうして、ひとり呑みに出かけています。

あと純粋に、ひとりで過ごす時間も好きなので。

 

オススメのお店があったら教えてくださーい。

 

 

 『 私が孤独であるとき、私は最も孤独ではない 』

            キケロ( 政治家、哲学者 )


f:id:tetsufootball:20190117134844j:plain 


f:id:tetsufootball:20190117134917j:plain


f:id:tetsufootball:20190117135016j:plain