Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

オモシロ佐賀。

 

だいぶ今さらな話しですが

「 糸島 」は海に浮かぶ島ではなく

( 最初は自分でもそう思ってた… )

福岡県の北西に位置している陸続きの半島で

車をちょっと走らせれば佐賀県になります。

 

糸島を横断する筑肥線という電車も

終点は佐賀県唐津駅

そう、バスの免許も唐津にある

自動車学校に取りに行ったのでした。

 

移住して1年半ちょっと

時間があると

佐賀を訪れることが増えていまして。

 

ほんっとに魅力的なお店が多いのです~

 

例えば

スターバックスTSUTAYAと合体した

画期的な図書館「 武雄市図書館

 

f:id:tetsufootball:20181212091241j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20181212091312j:plain

 

松林に囲まれた

ハンバーガーショップからつバーガー

 

f:id:tetsufootball:20181212091355j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20181212091424j:plain

 

映画『 人生フルーツ 』の主人公のひとり

津端修一さん最後の建築作品となったカフェ

クール・ド・ナチュール

 

f:id:tetsufootball:20181212091556j:plain

 

森の中にあるこだわりが詰まったカフェ「 珈道庵

 

f:id:tetsufootball:20181212091633j:plain

 

自然の様々な音がBGMになっている

山の中にあるカフェ「 クロモジ

 

f:id:tetsufootball:20181212091852j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20181212091927j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20181212092006j:plain

 

もうひとつ

最近やっと行けた素敵なお店があるのですが

そこは書きたいことがいっぱいあるので

あらためて紹介させてもらおうと思ってます。

 

で、この佐賀めぐりをしているなかで

こんな奇妙な祭りにも偶然に遭遇したのでした。

 

f:id:tetsufootball:20181212092101j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20181212092212j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20181212092247j:plain

 

かかし祭り!

 

あまりにリアル過ぎて

途中から人とかかしがよくわからなくなってきて

携帯で話してるおじさんをかかしと間違えたり(笑)

 

山道の途中で開催されていた

かかし祭りのその本気さにグッときちゃいました…

 

それぞれの環境でしかできない愉しいことがある。

 

f:id:tetsufootball:20181212092420j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20181212092457j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20181212093631j:plain

 

 

f:id:tetsufootball:20181212093701j:plain

 

ずっと東京に住んでたら

佐賀の素敵なお店のことも本気かかし祭りのことも

たぶん知ることができなかったんだよなぁ。

 

 

 『 仕事って

   “ 事 ” に “ 仕える ” って書くじゃないですか。

   このためだったら全部投げ出せる

   というものが自分にとっての仕事だと思うので、

   職業じゃないんです 』

       古田秘馬( プロジェクトデザイナー )

 

 

f:id:tetsufootball:20181212093806j:plain