Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

南米マジック。

 

f:id:tetsufootball:20181128144427j:plain



ここ最近一番気になることといえば

やっぱり「 リベルタドーレス杯 」なのです。

 

南米クラブチャンピオンを決める

この大会の決勝戦

よりによってアルゼンチン勢同士の

「 ボカ vs リーベル 」という

因縁が渦巻きまくるスーペルクラシコですからね!

 

これは何か起きるぞ起きるぞ

と思っていたボカHomeの 1st leg は

大雨のため翌日に延期!南米で雨で延期って!

 

こちらの予想を上回ってくる南米らしさ!

 

翌日は無事に試合が行われ 2-2 のドローでした。

 

 

 

 

そしてリーベル有利の状況で迎えた 2nd leg 

一番起こってほしくなかったことがついに…

 

スタジアムに向かうボカのチームバスが

リーベルサポーターに襲撃され

選手数名が負傷してしまうという最悪の展開に。

 

これでは試合はできない

と抗議をしたボカの主張により

キックオフは1時間後になり

そしてさらにもう1時間遅れることになり

結局、翌日に延期されることになりました。

 

が!!

 

まさかまさかの翌日も試合は行われないという

南米得意のズルズル先延ばし戦法が…

 

今のところ

12/8か12/9にアルゼンチン以外の中立国

マイアミ、ドーハ、アスンシオンジェノバ

などでの開催が予定されているんだそう。

 

アスンシオンだったら南米だからいいけど

アメリカ、アジア、ヨーロッパとかでは

さすがにやってほしくないなぁ…

 

しかし、この展開も予想できなかった!

おそるべし、南米大陸

 

南米在住のライター・ホルヘ三村さんが書いた

リベルタドーレス決勝の詳しいレポートはこちら

 

 

 

 

そして、オススメ動画。

 

アルゼンチンサッカーを紹介したこの動画

スタジアムや人からめっちゃ多様性を感じられて

映像だけでもかなり楽しめると思います!

 

 

 

 

最後にもうひとつ動画を。

 

これ、個人的に南米が好きな理由が

いーっぱい詰まっててグッとくる!!

 

 

 

 

さぁ、波乱まみれの

リベルタドーレス決勝、結末やいかに。

 

 

 『 プロになった以上、

   僕らにはたくさんの責任が伴う。

   僕を応援してくれる人たちを目にすると

   リケルメのサインが欲しくて

   血眼になっていた頃の自分が見えるんだ。

   僕の存在が誰かの

   ちょっとした幸運に繋がるのであれば

   無視なんて出来ない 』

     カルロス・テベスボカ・ジュニアーズ