Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

新しい試み。

 

あっっという間に、8月も半ば。

 

ひたすらに暑かったここまでの夏

ジュニアユースをメインに小学生や幼稚園生

あとは自分自身の試合やフットサルと

まさにフットボール三昧な日々を送っています。

 

で、明日からは東京へ!

 

エリア伊都 」のU-12が

フットサルの大会「 バーモントカップ 」の

福岡県代表の座を勝ち取り

その全国大会に出場するためです。

会場は、駒沢公園の体育館になります。

 

f:id:tetsufootball:20180815110817j:plain

 

で、それに合わせて

僕が監督をしているジュニアユースも東京に行き

Jリーグ下部組織とのトレーニングマッチや

現地で開催されるフェスティバルに参加することに。

 

なので、僕自身は残念ながら

全国大会の試合は一度も見れずなスケジュールですが

中学生がどんな試合をしてくれるのか本当に楽しみ!

 

8月16日の夜に到着して、8月20日の朝には出発。

しかしこんな形で東京に行けるなんて最高に嬉しいー。

 

f:id:tetsufootball:20180815111629j:plain

     ( マイクロバス2台で行きます )

 

そう、夏に入る前、

ジュニアユースの選手たちに対して

こんな新しい試みをしていました。

 

中学生それぞれのプレー特徴や性格を元に

僕がその中学生に近いと感じる世界のプロ選手を選び

その名前と理由、動画URLを伝えるという試みです。

 

U-13の選手たちと途中加入したU-14の選手はまだ

プレー特徴や性格が把握しきれていないので

今回は、それ以外のU-14,15の選手14人に対して。

 

目的は、こんな感じ。

 

 

 ● 自分を省みることで自問自答してほしい

 

 ● 自分の強みと弱みをハッキリと自覚してほしい

 

 ● 自分に近いタイプの遥か先のイメージを持ってほしい

 

 ● 自分自身の成長によりフォーカスしてほしい

 

 ● サッカーを観ることに興味を持っていってほしい

 

 

ということで、こんな流れで進めていきました。

 

 

 ①「 質問事項をLINEで送り、個人的に返信してもらう 」

   ・性格的な長所と短所は?

   ・プレーヤーとしての長所と短所は?

   ・どんなプレーヤーになっていきたい?

        ↓

 ②「 プロ選手の名前と動画URLをそれぞれにLINE 」

        ↓

 ③「 なんでその選手を選んだと思うかをLINEで返信 」

        ↓

 ④「 練習の時にその理由を伝える個人面談 」

 

 

中学生から僕への返答を

直接の話しではなくLINEにしたのは

ひとりでじっくりと考えてほしかったのと

自分の答えを形として残したかったから。

 

いつかそれを見返したときに

自分の根っこについて自問自答した

その時間や想いを思い出してくれたらいいなと。

 

そして中学生に伝えたのは、こんな選手たち。

エリア伊都U-14,15は、もはや世界選抜です(笑)

 

 

【 GK 】

エデルソン(マンチェスターC)

V・バルデス(元バルセロナ

 

【 DF 】

マスチェラーノ(元バルセロナ

マルケス(元バルセロナ

フェリペ・ルイス(Aマドリ―)

プジョール(元バルセロナ

 

【 MF 】

クロース(Rマドリ―)

ロシツキー(元アーセナル

デ・ブライネ(マンチェスターC)

スコールズ(元マンチェスターU

ネイマールパリSG

エジルアーセナル

 

【 FW 】

アレクシス・サンチェスマンチェスターU

カバーニパリSG

 

 

遠くをイメージしながら、近くは無我夢中に。

 

東京でどんな成長のきっかけをつかむのか楽しみー!!

 

 

 『 人生が自分に配ったカードは

   ただ受け入れるしかない。

   しかし、手元に来たカードの使い道を決め

   勝機をつかむのは自分自身である 』

              ヴォルテール(哲学者)

 

 f:id:tetsufootball:20180815110856j:plain