Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

ナチュラルに。

 

20代の前半

高校生のサッカーコーチをしている時

1週間くらいのオフができたので

思い立ってバリ島へひとり旅に行きました。

 

プランは決めずに空港近くのクタで1泊

翌日にはワゴン車のような乗り合いタクシーで

とりあえず島の中部にある山間の町ウブドへ。

 

そうしたら、ここが本当に心地いい土地で!

 

豊かな自然が広がる田園風景で

標高が高いから空気は澄んでるし

独自の文化と芸術が町中から感じられるし

町自体はこじんまりとしているし。

 

たまたま見つけた緑に囲まれた

小さな安ペンションの居心地も良かったので

ウブドに数日いることをひとまず決めました。

 

といっても

いることを決めただけだったので

その時々の気分に合わせて

町中を散歩をしたり

草サッカーに交ぜてもらったり

地元アーティストのアトリエを見させてもらったり

ご飯を食べながら本を読んだり

原付を借りて少し郊外に足を延ばしたり

と気ままな日々を過ごしていました。

 

日本でのせわしない感じが抜けてきて

いい感じにバリ感覚になりかけてきた数日後。

 

カフェのテラス席でボーっとしていると

そのカフェに面した通りの先から

ひとりの見知らぬ日本人男性が

こちら方面に向かって歩いてきました。

 

 「 うわ、日本人だ・・・ 」

 

とっさに目線を逸らしてる自分がいました。

 

たぶん日本人と接することでいい感じのバリ感覚から

解き放たれてしまうのが怖かったからだと思います。

 

急に心がざわつき始め、顔は上げられず。

 

カフェラテを飲んだりして

自分の気持ちをごまかそうとするも逆効果。

その日本人男性が近づいてくるにつれて

心はどんどんと苦しくなっていきました。

 

そしていよいよ、その男性がテラス席の前を通過。

 

 「 こんにちは 」

 

自分に向かって日本語の挨拶を。

 

顔を上げると

その人はニコリとだけしてそのまま去っていきました。

 

ほんとビックリしました

初めての人にする挨拶としては

あまりに自然な言い方で、あまりに自然な態度で。

 

ああ・・・オレはなんてカッコ悪いんだ・・・

 

人間として完敗だと痛感させられて

自分の内側から強烈な「 欲 」が湧き出してきたのです。

 

「 誰といても、どこにいても、自然体でありたい 」

 

あれから20数年

そういられる自分に少ーしずつはなってきたので

若い頃よりも今の方が楽しい!

って純粋に思えてはいるんですが、でもやっぱりまだ。

 

フラットな心でいながら、素直に喜べて、素直に怒れる

様々な感情に反応できる自分になっていきたいんですよねぇ。

 

物欲や名誉欲とかは割とないんですが

自分自身が自然体でありたい

という欲求はかなり強いんだなって最近になって思います。

 

だから、東京から糸島に移住もしたんだろうなと。


f:id:tetsufootball:20180620113653j:plain

 

自然の中にいると、自分自身もまた自然に還っていく。

そう実感することの多い、1年ちょっとの糸島ライフ。

 

もうすぐ本格的な夏がやってくるー

 

 

 『 ひとつのドアが閉まっている時

   もっとたくさんのドアが開いているんだよ 』

          ボブ・マーリー( ミュージシャン )

 

 

f:id:tetsufootball:20180620113837j:plain


f:id:tetsufootball:20180620113922j:plain


f:id:tetsufootball:20180620114022j:plain


f:id:tetsufootball:20180620114156j:plain


f:id:tetsufootball:20180620114323j:plain


f:id:tetsufootball:20180620114821j:plain


f:id:tetsufootball:20180620115108j:plain


f:id:tetsufootball:20180620115206j:plain


f:id:tetsufootball:20180620115319j:plain


f:id:tetsufootball:20180620115455j:plain


f:id:tetsufootball:20180620115604j:plain