Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

小さな冒険。

 

気づいたら

我が家の庭にある木には梅の実がなっていて

気づいたらあっという間に大きくなっていて

気づいたら2回目となる梅の収穫を迎えていました。

 

気づいたら糸島に移住して1年が経っていたのでした。



f:id:tetsufootball:20180605114849j:plain

 

 

プランニング・ディレクター

“ 西村哲佳さん ” の新著『 一緒に冒険をする 』

その巻頭にこんなことが書かれていました。

 

 

 「 僕にとってインタビューは、

   目の前の人と出かける小さな冒険だ。

   どこへ辿りつくかあらかじめわからないし、

   語りながら相手も変わってゆく。

   自分の視界も変わる。

   そもそも、生きていることは

   変わってゆくことなんだろう。

   仕事も生活も2度とないことばかりで、

   誰も同じところに留まっていない。

   みんな冒険の真っ最中なんだ 」

 

 

この春までは

週末はサッカー指導、平日は別の仕事

というサイクルで動いていたのですが

4月からは平日も含めてサッカー指導に。

 

それにともなって

中型免許の限定解除のため教習所に通い

今では自分が指導している「 エリア伊都 」の

練習や試合でのマイクロバスの運転も。

 

で、平日も関われるようになったことで

中学生や小学生だけでなく幼稚園生の練習も。

 

この数か月、いろいろと変わっていったのでした。

 

冒険という言葉は

周りから見たらちょっと大袈裟かもしれませんが

自分のなかでは確かに冒険だったのでした。

 

ドキドキしながら試行錯誤でやってみては

上手くいかなかったらドカーンとヘコんで

しっくりきたら心がポッと照らされて。

 

「 先が見えないからこそ 」なんですよね。

で、それはやっぱり「 冒険 」だと思うのです。

 

疲れるけど、愉しい。

ドキドキするけど、ワクワクする。

 

何歳になっても

新しいことを始めたときって冒険なんだよなぁ。



f:id:tetsufootball:20180605115338j:plain

 


でも今回のようにわかりやすく

新しいことを始めるというだけじゃなくて

ひとつのことをやっていくなかで

ひとつのサッカー指導のなかで新しいことを始めてみる

やったことのないアプローチや練習をしてみる

そんな小さな冒険ができるようになっていきたいです。

 

関わってる子供たちにも

冒険キッズになっていってほしいし。

 

あ、思い返してみたら

人生で一番最初に感動した映画は

グーニーズ 』だった。

 

さぁ、冒険、冒険。

 

 

 

 『 何度でも立ち止まって

   また何度でも走り始めればいい

   必要なのは走り続けることじゃない

   走り始め続けることだ 』

     竹原ピストル「 オールドルーキー 」より

 


f:id:tetsufootball:20180605115413j:plain


f:id:tetsufootball:20180605115443j:plain