Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

2017という年。

 

ちょうど1年前の大晦日、

ウルグアイの元大統領 “ ムヒカ ” の言葉から

こんなブログ記事を書いていました。

 

 

 

 

コスタリカキューバの地で

自分のリュックの重さに気づくことができて、

そこから何を出していくのか、

そしてどの「 幸せだと感じるモノ 」を残すのか、

を考えることから始まったこの2017年は

福岡県の糸島に移住してサッカーの指導をしている、

とまったくイメージしてなかった展開になりました。

 

こんなに自分の内面を掘り下げた年なかったなー

 

 

 

 

糸島に実際に住み始めて

自分のなかの、うちら夫婦のなかの

「 幸せだと感じるモノ 」が

どんどんとクリアになっていってます。

 

何かを選ぶこと、何かを選ばないこと。

どちらにしても心をいっぱい込めること。

 

そして、もうひとつ、

これはごく最近思うようになってきたのは、

「 自分は何を残していけるんだろう 」ということ。

 

別に何かあったわけではないのですが

自然と自分の「 死 」を考えるようになったんです。

どこかのタイミングで終わりが来るんだよなーと。

 

そのとき周りの人たちや子供たちに

自分は何を残していけるんだろう、

そもそも何を残していきたいんだろう、

そんなことを考える機会が増えて、

これまで以上にリアルに考えるようになりました。

 

すごくすごくハッピーなことです。

 

ひとつずつやれることからやっていこう、2018。

 

みなさん、本当に本当にお世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

Pura Vida!!

 

 

 『 あなたが人生に

   何かを期待するのではなく、

   あなたが人生から

   何を期待されているのか考えること 』

    ヴィクトール・フランクル精神科医

 


f:id:tetsufootball:20171231122307j:plain