Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

魅惑的なチーム。

 

ほんとーにいいもんを見た!!

 

南米クラブチャンピオンを決める

リベルタドーレス杯の準決勝2ndレグ

ラヌース vs リーベル 」を見たんです。

 

数日前に決勝戦が行われ

ブラジルの「 グレミオ 」が

チャンピオンになり閉幕したので、

まぁ、だいぶ今さらではあるのですが、

この試合はハイライトじゃなく

丸まる1試合を見た方がいいと思っていて。

 

通しで見たかった理由は、

かなり劇的な試合展開となったから。

 

1stレグは、ホームのリーべルが1対0で先勝。

 

アウェイゴールも奪えなかったラヌースとしては

リスクを冒して勝ちにいかないといけない反面、

失点は是が非でも避けたいところ。

 

ところが前半のうちに

リーベルに2点を許してしまう最悪なスタート。

 

でもここから怒涛の反撃を見せ、

前半ロスタイムに1点を返すと、

後半に入っても立て続けにゴールを奪い、

最終的には 4対2 で勝利、

2試合の合計スコアを 4対3 として

ラヌースが大逆転で決勝戦に勝ち上がり、

そんなドラマチックな展開だったのでした。

 

ところが、ところが。

 

痺れること間違いなしな

その展開を期待して動画を探し実際に見てみると、

予想に反してその期待は裏切られたのでした。

 

試合展開と

その中でヒートアップしていく観客の熱さには

もちろん痺れはしたのですが、

ラヌースが展開した魅惑的なフットボール

それを余裕で上回るほどに刺激的なもので・・・

 

アルゼンチン特有の

野性全開の球際の戦いや

攻撃での前方向への迫力は残しつつ、

技術とアイデアとコンビネーションを駆使して

ゴールキーパーセンターバックから

果敢に攻撃を組み立てていこうとうするスタイル、

相手の出方を全員で観察しながら

その裏を全員でかいていこうとする姿勢。

 

野性と、知性と、人間性すべてを駆使して、

で、それをチーム全体で心地よくシェアしながら。

 

ひとつの生き物のように見えて、もうワクワクです。

 

特に、後ろから組み立てるときの

ゴールキーパーの前方へのポジションの取り方は

なかなかに挑戦的で脳ミソ刺激されました。

 

フルマッチ動画、

興味あったらぜひぜひ見てみてください。

 

お時間なければ

「 42分20秒 」からのラヌースの先制点だけでもー

 

 

ラヌースの監督 “ ホルヘ・アルミロン ” は、

間違いなくこの後、世界でブレイクするんだろうなぁ。

 

そうだ、この記事もぜひぜひ。

 

 

フットボールの世界はどこまでも奥深い~

 

 

 『 人生は10%が何が起こるかで、

   90%はそれにどう対応するかだ 』

      ルー・ホルツ( サッカー指導者 )

 

f:id:tetsufootball:20171202234353j:plain