Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

喜びの一日。

 

1週間ほど前、

福岡大学 」の経済学の授業に

ゲスト講師として呼んでいただきました。

 

大学1年間で中退したのに!(笑)

人生なにが起きるかわからんもんです。

 

授業のテーマは

CSR 」( 企業の社会的責任 )で

最初はそれについてのグループワークを。

 

その後のゲストトークということで

糸島のアート拠点「 Studio Kura 」の松崎さんと

僕がそれぞれについてのお話をさせてもらいました。

 

糸島の芸術祭「 糸島芸農 」の

主宰も務める松崎さんはともかく、

僕はCSRについて話せるわけもなく、

自身の体験とコスタリカについて。

 

じつは

今回誘ってくださった福岡大学の眞鼻先生が

今年の8月に糸島で企画したこのイベントに

参加していて興味をもってくれたからでした。

 

 

想像していた以上の大きさの

教室&モニターにビックリしました、さすが大学。


f:id:tetsufootball:20171128114348j:plain


f:id:tetsufootball:20171128114458j:plain

 

かなり大人数の一般教養のこの授業の後、

眞鼻先生がもつ15人ほどの選択授業

「 経済学ワークショップ 」にも参加。

 

同じように話しをさせてもらってから

学生のひとりと話していると、

 

 

 「 眞鼻先生の授業って

   先生がただ一方的に話しをするんじゃなくて

   今回みたいに僕らがなかなか会えない人の

   話しを聴かせてくれる機会を作ってくれたり、

   あとはディスカッション形式が多いので

   参加してる感があって本当に楽しいんですー 」

 

 

ものすごくキラキラした目でそう話してくれました。

 

生徒が

そんな気持ちになってるって、なんて素敵な授業!

 

好奇心スイッチが入ったら

人の可能性はどんどんと花開いていきますもんね。

 

そのすべての始まりは眞鼻先生のフリーダムな姿勢。

そういう先生と出逢えてる学生たちは幸せ者だー。

 

しばらくすると、

遠くからひとりのイケメン男子が近づいてきました。

一直線にというより、迷いに迷いながら。

 

目の前に来ると照れくさそうに、

 

 

 「 すみません、ちょっとだけ

   話しをさせてもらってもいいですか…? 」

 

 

そして、意を決したかのように話し始めました。

 

 

 「 僕じつは

   子どもの頃からサッカーやってたんです。

   でも大学に入ってからは

   いろいろな理由でやってなかったんですけど、

   このままでいいのかなとずっと思っていて 」

 

 

 「 で、ついこの前、

   やっぱやらないとダメだって思って、

   やることを決めて、友達にも相談して。

   今3年生なので就活しなきゃなんですが… 」

 

 

 「 そんなタイミングだったので

   今日お話し聴けて本当によかったです、

   どうもありがとうございました。

   今からサッカーをやっていくうえで

   どんな選択肢があるのか

   教えてもらってもいいですか? 」

 

 

彼がこれから

どんなスタンスでやっていきたいのかを聞いて、

ちょっとしたアドバイスをして、

名刺を渡して、握手をして、またね、と。

 

嬉しかったなぁ、彼が意を決してくれて。

 

きっと彼の中での新たな展開が

始まっていくんでしょうね、楽しみです。

 

授業が終わってからは眞鼻先生と松崎さん、

最初の授業の担当教員のおひとり山崎先生と共に

めっちゃおいしい薬膳料理のお店で打ち上げを。

 

経済関連の本も出してる山崎先生は

サッカーをしていたり、俳句も書かれていたり。

さらには、大のネコ好き&日本酒好き。

やはりフリーダムで素敵な方でした。

 

眞鼻先生、山崎先生ともに

好奇心の幅がとにかく広いうえに博学、

しかも未知のものにも扉が開かれているので

飲めば飲むほど楽しき宵となっていったのでした。

 

そう、紹興酒を初めて美味しいと思えた記念すべき夜。

 

そして、松崎さん。

 

初めてお会いしたのですが、

糸島のいろいろな方からすでに噂は聞いていて。

きっとどこかのタイミングで会える人だ、

と勝手に思っていたら、

こんなにも嬉しいタイミングでした。

 

しかも帰りの電車でも話しは盛り上がり、

筑前前原に着いてからもうちょい行きますかと

ラーメンを食べながら、ビールを飲みながら

アートやスポーツ、他にも様々なお話を。

 

大事にしてる部分がかなり近く

「 何か一緒にやりましょう! 」と

どちらからともなく自然に。

 

かなり酔っ払ったなーーー

 

人との出逢いって奇跡だと思います。

 

 

 『 人生に確かなことなんてない、

   それだけが確かなことなんだ 』

    映画「 ビューティフル マインド 」より

 

 f:id:tetsufootball:20171128114544j:plain