Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

愉快なこと@コスタリカ。

 

僕が15年間ほどコーチをしていた

「 都立石神井高校 」サッカー部の教え子たちは

自分の気持ちに素直に従った選択をして

生きてるやつがとても多いのです、嬉しいことに。

 

やつらが高校を卒業するときには

 

 「 今度会ったときには

   石神井サイコーでしたよ、戻りたいですよ、

   とか言わないでくれよな、

   高校のときより今の方が楽しいですよ!

   って報告してくれるのを楽しみにしてるから 」

 

と毎年伝えてきたので、

みんながそれぞれらしい人生を歩んでくれてるのは

何よりも嬉しいことで( ほんとーに!!! )

その反面、負けてられねーぜという気持ちも。

 

そう思わせてくれる関係がいっぱいあるって

幸せなこっちゃです、指導者冥利に尽きるってやつです。

 

そんな教え子のひとり “ ケイ ” 。

 

石神井高校サッカー部で

コーチをしてくれてたこともあるこの男は

北海道に移り住み、その後はカナダに移住!

 

今も現地で働きながら

カナダのワイルドライフを満喫してる

なかなかに「 Pura Vida! 」なやつです。

 

11月に入り、

ケイからこんなメッセージが来ました。

 

 

 「 哲さん、お久です。

   糸島に遊びに行くかもと言ってましたが、

   今回は時間的に厳しくなって行けなそうです。。

   四国まで降りてまた北上しちゃいます〜

   ところで今コスタリカを旅してる

   マサくんというチャリダーがいるんですが、

   紹介させてもらってもいいですか? 」

 

 

 「 マサくんは世界を駆け抜けるチャリダー

   スカイプ生中継などで現地の様子とかを

   日本の少年少女に発信する等、

   ただペダルを漕ぐだけでなく

   面白いプロジェクトをしてます。

   今コスタリカに滞在中とのことです。

   コスタリカのことにしろ

   今後のことにしろ何かお助けください!

   お互い僕が認める '' ド変態 '' なので

   気は合うと思います!  」

 

 

なんて面白そうな人!!

 

しかしド変態とは・・・

まったく嬉しいこと言ってくれます(笑)

 

喜んで紹介してもらうと、

さっそくマサさんからもメッセージが。

 

 

 「 有坂さんはじめまして。

   自転車旅人の西川昌徳と申します。

   これまで世界中を自転車で旅しながら

   学校教育に関わってきました。

   講演とともに、講師として

   各地からskypeで小学校の教室を繋ぎ、

   現地の方にゲスト出演いただいて

   教室にいながら世界と出会う

   授業ができたらいいなと、

   これまで6年ほど

   世界から授業を届けています 」

 

 

 「 今日ニカラグアより

   コスタリカに入国します。

   日本の11月15日に

   講師を務める福島の小学校と

   コスタリカを繋ぐ

   LIVE授業を予定しているのですが、

   まだ現地の方でゲストとして

   参加してくださる方が見つかっておらず、

   facebookでお願いしたところ

   ケイくんが有坂さんのことを

   紹介くださりました。

   僕は冬のカナダを横断した際に

   ユーコン・ホワイトホースにて

   ケイくんにお世話になりました 」

 

 

 「 また、コスタリカ

   ご紹介いただけそうな方がいらっしゃれば

   是非授業に参加いただいたり、

   お会いしたいです。

   来年は日本を旅しますので

   有坂さんにも是非お会いしたいです。

   どうぞよろしくお願いいたします 」

 

 

そして

コスタリカ人の友人が思い浮かんだので、

この企画の詳細の文面をマサさんに送ってもらい、

それを友人に軽くメッセージしてみました。

 

 

 「 久しぶり!

   こんな日本の友人がいるんだけど興味ある? 」

 

 

しかし時間が経ってもリアクションはなし。

まぁ、いきなりだからしょうがないよねと思ってると、

マサさんからメッセージが来ました。

 

 

 「 Luis Mauricio Delgado moreraさんから

   ご連絡いただきました。

   有坂さんのご紹介くださった方でしょうか? 」

 

 

そっちには連絡してたんかーーーい。

 

そう、友人は “ マウリ ” 。

 

僕がコスタリカでプレーしていた

チームのフィジカルコーチで、

昨年末の「 中南米ジャーニー 」では

家の一室を2か月近くも無償で貸してくれた

優しさの塊でできたような男です。



f:id:tetsufootball:20171121124318j:plain



f:id:tetsufootball:20171121124358j:plain



f:id:tetsufootball:20171121124452j:plain



f:id:tetsufootball:20171121124516j:plain

 


で、マサさんとマウリの

メッセージのやり取りの結果、

授業出演を快諾してくれただけでなく、

家にも泊っていってくださいね、

との話しにもなったのだそう・・・

 

まだ会ったこともない人に対しての

その優しさにあまりに感動してしまい、

その感謝のメッセージを再度マウリに送ると

今度はすぐに返事が来ました。

 

 

 「 テツさん、何を言ってるの。

   あなたの友達は僕の友達なんだから 」

 

 

わーーーもうーーー

なんてデカイんすか、あなたはーーー!!

 

豊かな人生!!

自分もそんな人生にしたい!!

 

とてもいい授業になったようで、

マサさんはマサさんで毎日

日本食を作ってマウリを喜ばしてくれたようで。



f:id:tetsufootball:20171121124644j:plain

 


そう、マサさんがマウリ家に向かった日、

じつはこんなアクシデントに見舞われたんだそう。

 

 

そんなときの行き先が

マウリの家で本当に本当に本当によかった!

 

マウリ、あなたの全てにグラシアース!!

ケイ、愉快な繋がりを生んでくれてありがとう!!

 

そして、マサさん、Buen Viaje!!

 

Pura Vida!!!

 

 

 『 人にやさしくされたとき

   自分の小ささを知りました 』

     MONGOL800「 あなたに 」より



f:id:tetsufootball:20171121124708j:plain