Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

真っ青な空のもと。

 

真っ青な空のもと。

 

先週末の土曜日は、

エリア伊都 」の小学3年生から中学2年生で

アビスパ福岡の試合観戦へ。

 

残念ながら引き分けに終わってしまい、

自動昇格でのJ1昇格を逃してしまいましたが、

プレーオフを勝ち抜けば昇格 )

スタジアムにはかなりのお客さんが入っていて

熱量もあって、とにかくいい雰囲気でした。


f:id:tetsufootball:20171114172721j:plain

 

試合の合間には、

コーチをしてる講倫館高校サッカー部の3年生や

「 福岡フットボール映画祭 」実行委員長の谷脇さん、

選手の特徴を捉えたサッカーイラストが大人気の

宮内大樹さんにも久しぶりにお会いできたり。

 

 

スタジアムで試合観戦をすると、

いろいろなことへのインスピレーションが湧いてきて

ワクワクしてきちゃうんですよねぇ。


f:id:tetsufootball:20171114172753j:plain

 

日曜日の午前中は、

小学1年生から3年生までのミニ試合。

コートはフットサルコート、ボールは4号球。


f:id:tetsufootball:20171114172848j:plain

 

まだまだやんちゃ気質な低学年軍団は

ゴールを奪うということへの素直な欲求でいっぱい。

 

この本能に思考のフタをすることなく、

この本能に沿ってどう技術や思考を磨いていくのか。

 

この前の

「 日本 vs ブラジル 」の前半20分くらいを観て

やっぱりそのことを思いました。

書き出すと止まらなくなってしまいそうなので、

このことについてはまたあらためて。

 

しかし、キックオフで相手チームの子が

ヒールキックで始めたのにはめっちゃグッときた―


f:id:tetsufootball:20171114172927j:plain

 

そして午後は

同じフットサルコートでジュニアユースの練習。

 

この日は、東京からゲストが参戦。


f:id:tetsufootball:20171114172957j:plain

 

指導者を始めとした

サッカー関係者に大人気のブログ

『 大人になってから学ぶサッカーの本質とは 』

の主宰イマイ君。

 

 

前日のお昼に糸島入り。

( しかも夜行バスで15時間かけて! )

 

この日は

練習見学に来てくれるということだったので

せっかくならということで

一緒にプレーしてもらうことに。

 

イマイ君、さすがでした。

 

中学生たちを刺激する

練習での技術や練習後の話しもそうでしたが、

何より彼の「 姿勢 」がとにかくサイコーで。

 

コートに着いて着替えた後、

こっちがまだみんなに紹介していないのに

イマイ君は中学生たちの中に入っていき

そこにいた数人に声をかけボール回しがスタート。

 

練習が始まってからも

自らどんどんとコミュニケーションをとっていて、

プレーでも想像したことを遠慮なく表現していて。


f:id:tetsufootball:20171114173424j:plain


f:id:tetsufootball:20171114173502j:plain

 

彼が見せてくれたその「 姿勢 」は、

中学生たちに一番感じてもらいたいものでした。

 

周りを過剰に気にすることで

自分を表現することを諦めてしまいがちなこの年代。

 

僕自身も中学生のとき

入学して数か月はそうなりかけていました。

周りに合わせて思ってもないことを言ったり、

こうしたいという想いがあるのに声にしなかったり。

 

でも数か月経つと、

その想いは自然と消えていました。

 

それは「 この人 」がいたから。

 

 

どんなときでも迷いなく

自分を思いっきり表現していた “ ブンジ ” の姿勢、

それに触れているうちにいつの間にか

自分を出すことを恐れなくなっていたのです。

 

もし言葉だけで

「 自分を表現しようぜ 」と言われてたとしても

きっと伝わらなかったと思うんです、

 

彼がそういう「 姿勢 」だったからこそ、

もっというと、そういう「 生き様 」だったからこそ、

身体も心もいつの間にか反応していたんだと思います。

 

だから今回、

イマイ君が中学生たちに見せてくれた生き様は

本当に本当に嬉しいものでした。

 

練習後にイマイ君に話しをしてもらったときの

みんなの真っ直ぐな眼差しと澄んだ目は美しかったー

 

真っ青な空のもと。

 

自分を表現すること、

そして、本能を解放していくこと。

 

 

 『 勝ち負けで人生を決めるのはまちがっている。

   人生は、他人を負かすなんて

   ケチくさい卑小なものじゃない。

   いちばん大切なのは、自分自身に打ち勝って、

   自分の生きがいを貫くこと、

   これがいちばん美しいことなんだよ 』

              岡本太郎( 芸術家 )

 

 f:id:tetsufootball:20171114173721j:plain


f:id:tetsufootball:20171114173759j:plain


f:id:tetsufootball:20171114173836j:plain


f:id:tetsufootball:20171114173910j:plain