Football × Journey = Pura Vida!

Pura Vida!とは中米コスタリカの挨拶でよく使われる「素晴らしい人生だよ!」の意味。

パターソン。

 

先日、山のすぐ近くにある映画館に

ジム・ジャームッシュ ” 監督の新作

『 パターソン 』を観に行ってきました。


f:id:tetsufootball:20171107225804j:plain


f:id:tetsufootball:20171107225820j:plain

 

妻にキスをして始まる

バスの運転手 “ パターソン ” の一日。

思いついた詩を乗務前にノートに綴り、

帰宅して妻と夕食をとっては愛犬と夜の散歩へ。

馴染みのバーに立ち寄り1杯だけ飲み、

妻の隣で眠りにつくという変わらない日々。

 

日常の美しさがたくさん散りばめられた、

とてもとても温かで素敵な映画でした。

 

ジム・ジャームッシュ、やっぱり最高です。

 

映画のテイストは全然違いますが

観終わった後の気持ちは

人生フルーツ 』のときと似てました。

 

 

 「 人生を楽しむことって

   まず何よりも

   日常を丁寧に生きることなんだ 」

 

 

独身のときの日常なんかは

目の前の瞬間を味わうことがほとんどない

本当にヒドイものでしたが、

結婚してから、あと、糸島に移住してからは、

少しずつ丁寧に過ごせるようになってきました。

 

起きたらカーテンを開けて庭を観察したり、

豆を挽いてからコーヒーを淹れたり、

天気のいい日は太陽の光を全身で感じたり。

 

たった数分のことだけど、

そんな時間を過ごすことで心は喜んで、

そんな自分でサッカーのコーチをしたら

子どもたちも喜んでることが多い気がします。

 

「 パターソン 」もう一回観たいなぁ。

 

paterson-movie.com

 

 

 『 どんな日でも、陽は昇り、陽は沈む、

   毎日が新しい1日 』

         映画「 パターソン 」より

 

 

f:id:tetsufootball:20171107224635j:plain